つい最近、ネットのニュースで、ガンが全身に転移したから、樹木希林も通院しているという九州の病院に通院することにしたっていうのを、知ったばかりでした。


衝撃というより、ジワジワとものすごい悲しみが襲ってきています…。


決して大きな身体ではなかった千代の富士。

ケガ以外にも、身体の負担は大きかったんだろうな…と思います。



失礼ながら、”千代ちゃん”と、私の中で呼んでいたので、千代ちゃんで通します。



北の湖と北天佑の大ファンだった私にとって、千代ちゃんはものすごい敵でした。

千代ちゃんが北の湖に勝っても、いちばん強いのは北の湖だ!!!って思ってたし、千代ちゃんと北天佑との取組では、敵討ちするのだ!!!と北天佑を応援してたし…。


そんなふうに自分の敵くらいに思っていた千代ちゃんに対しての思いが変わったのは、千代ちゃんが、お子さんを突然死で亡くしてからでした…。


なんで千代ちゃんが、こんな思いをしなきゃいけないんだろう…。

数珠を首から下げて場所入りする姿は、張り裂けそうな気持ちが伝わってきて、涙が出た記憶があります。


そして昨日、その子のそばに、いってしまいました…。


北の湖のそばにも、北天佑のそばにも…。



いちばん強いのは北の湖だ!!!って思ったのも、

北天佑に敵討ちだ!!!って思ったのも、

千代ちゃんが、本当に強かったからです。



千代ちゃん。

自分のライバルとすら思わせてくれた、唯一の横綱。

だから、忘れられないし、絶対に忘れない。


でもやっぱり、保志の北勝海との、同部屋優勝決定戦が、すごく残ってるなぁ…。


ものすごい横綱でした。


お相撲を楽しませてくれて、ありがとうございます。

間違いなく、千代ちゃんがいることによって、ますますお相撲が面白くなりました。


肉関(千代大龍関)の、キン肉マン化粧まわし贈呈のとき、遠目だったけど、千代ちゃんの姿を生で見れて、よかった。

 

ゲロルシュタイナーっていう炭酸水のペットボトルの肩に下がってた、次女の秋元梢さんのタグみたいなやつ、他の方のは捨てたけど(すみません…)梢ちゃんのだけは取っておいて、会社の机に飾ってるんだ。



お相撲と同じように、きっと闘病も、頑張ったと思います…。

常に、九重親方であると同時に、横綱千代の富士でもあろうとした方だったようにも感じます。

ゆっくり休んでください…。


こっち側で、あったかいお父さんだったように、亡くなったお子さんに、思う存分、あったかいお父さんしてあげてください。



でも…早いよ…。

早すぎるよ…。



お相撲界の昭和が、本当に終わった気がする…。