高校野球岩手県大会。

花巻東の敗退が、全国的なニュースになりました。

春に出場した釜石も敗退で、実際、ホントに泣きそうになったんですが…。


でも、岩手県で生まれ育った人間として、県大会で敗退した高校が全国ニュースになるなんて、昔の大船渡高校であったっけ…?くらいのすごいことです。


大好きな三浦カズが、確かヤワラちゃんに言ったという、負けて一面になるのが本当の強者なんだってこと。

花巻東、一面ではないけど、そういうことなんだと思います。

だから、新しいヒーローが出てくることなんだって思おう…!!!


願わくば、新しいヒーローも、岩手で生まれ育っている選手であってほしい…。

違う土地から岩手に来てくれて、頑張ってる選手がいることは、頭ではわかっているつもりなんだけど…。

久慈工とか甲子園行ってくんないかな(笑)。

…調べたら、ホントは今日、それが雨で順延で実際は明日、久慈工と我が母校、盛岡よんこうの試合だったよ(笑)。

がんばれ、よんこうの後輩たち(笑)。






そして…鶴竜…、やっぱりカレンダー場所になってしまいました(涙)。

カレンダーじゃないのに、カレンダー場所より残念なことになってる琴○菊もいますが…。

鶴竜!!!

日々腰痛&ギックリをやった人間として、腰痛のツラさはものすごくわかります。

じっくり治してください。

…人間が動くときに、必ずと言っていいくらい腰は動くんで、治りにくいものでもあるんだけど。


そして、キセノン、私はまだ安心していない!!!

まだ序盤なのだ。

初優勝・横綱昇進を目指すなら、全勝で自分自身に花を添えるのだ!!!

何が何でも白星をもぎ取り続けてくれ!!!


ご当所みっちゃん明瀬山も白星先行でがんばっておりますっ!!!


あと、錦木が初日を出してくれました☆

ありがとう~♪


鬨王、次で白星先行になりますように☆勝ち越しまであと3つ!!!

千田、このまま白星を重ねられますように☆勝ち越しまであと2つ!!!

佐々木、今日、白星先行になりますように☆勝ち越しまであと3つ!!!

和山、次で白星先行になりますように☆勝ち越しまであと3つ!!!

琴力泉、次で白星先行になりますように☆勝ち越しまであと3つ!!!


我が岩手、郷土力士(とキセノン)を中心に、今日も応援いたします!!!!!






そして…天皇陛下が生前退位のご意向…。

もしそうなったら、200年ぶりという…!

ものすごくビックリしたのと同時に、ものすごい時代に私も生きてるんだな…と実感しています。


ガンや心臓のご病気をされて、それでも戦争犠牲者の慰霊に行かれたり、多くの災害被災地の慰問に行かれたり…。

間違いなく、ただその場所に行かれて、祈りを捧げられたり、お話を聞いて、おことばをかけられて…っつー表に見える部分だけをされているワケではないと思うので、想像を絶する…というか、それ以上に大変だったと思います。

まだどうなるかわかりませんが、ご自身のことだけを考えてのご意向ではないのは明らかですので、これまでのことを考えると、ご意向に沿う形でもよいのかな…と思ったり…。


実は、うちの母親と同じ歳の陛下(笑)。

うちの母親のほうが、2ヶ月くらい早く生まれてますが(笑)。

体力的なことを考えると、うちの母親、いまだにパタパタ走り回ってるんで、元気だなと思いますが、日常考えて動かなければいけないことが、家族&親戚&お友達くらいの範囲なのか、それに加えて、国や海外のことまでに及ぶのかの違いでしょうね。

私なんかじゃ、全く予想すらできない…というか、想像を絶するようなことを考えて動かなきゃいけないお立場だと思うので…。


どうなるんだろう…!?






ってな感じで、ハンパ感を残しつつ、ごきげんよう(笑)。