もう先週の話になってしまいましたが、若の里断髪式で出会った、岩手出身の娘っこたちと、飲みに行きました!

場所は、ここ☆



ちゃんこ増位山ーっ☆


元三保ヶ関部屋の、増位山や北の湖や北天佑などの力士たちが稽古した土俵を見ながらのちゃんこ☆
なんかもう胸がいっぱいでした。
ご家族で経営されてまして、すごく居心地がよかったです♪
5時間近くもいた(笑)。



歴代三保ヶ関部屋のお相撲さんたちが、汗も涙も流した土俵。
たくさんの思いもつまっている土俵です。

写真には取りませんでしたが、羽目板には、傷もそのまま残っていました。
間違いなく、この羽目板にも、みなさんの汗や涙や思いがしみ込んでいるはずです。

なんか…席について、見回したとたんに、あまりに胸がいっぱいになりすぎて、涙が出てしまい、「早い!」って突っ込まれました(笑)。
元々の涙もろいのに加えて、涙もろいお年頃ですんで(笑)。
(でも、自分自身のツラいことや悲しいことでは、涙出ないの…)




美味しい一品料理をいろいろいただいた後に、もちろんちゃんこ鍋。
そして鍋を撮り忘れて、KちゃんのFB画像をパクるという…(汗)。
お野菜、たっぷりなのです。
大好きなしいたけと油揚げも。
このあと、増位山の息子さんがスプーンで上手に丸めてくださるつくねが入ります。

ガラケーカメラで撮影した、Kちゃんがよそってくれた器もどうぞ(笑)。



身体にも心にも沁みる美味しさでした。
あの出汁、最高でした♪

あの味を、あっち側に逝ってしまった、北天佑も北の湖も食べたんですね。



大きなモニターもあって、昭和のお相撲が流れていました。

蔵前国技館。
岩手出身で、とてつもなく長い期間立行司だった(調べたら27代)木村庄之助親方。
名前がわかりませんが、ハッキリと見覚えのある、塩のところにいた呼出しさん。

懐かしすぎて、これまた涙が出そうになるのを堪えます(笑)。

個人的に、栃赤城の取組が観れたのがうれしかったです。
あの…若獅子の取組…ないでしょうか…(笑)?
あと…青葉山とか…(笑)。

私がすきな時代のお相撲が観れました。
ありがとうございます。


そして、この元三保ヶ関部屋の土俵、恐れ多いことに、お店となった今は、女でも下りられるのです。
冗談抜きで、胸がドキドキする中、最後にはやっぱり下りてしまいました。




みんな一般人なので、顔は隠します。
…が、ホントにかわいいのですよ、私の両側のお2人。
そのまま載っけて、岩手で生まれ育ったコたちなんだよーって自慢したいくらい!!!
ありがとう、岩手出身でっていう(笑)。
(私の顔は…男はカッコよく、女はブスばっかっつーんで有名な高校で、不作と言われた年の生徒ということで…ご自由にご想像ください…。)

ちなみに、シャッターを押してくださったのは、増位山の息子さんです。



増位山は、子供ながらに、すんごいハンサムと思って見てました。
で、子供ながらに、すんごい色気があるお相撲さんであることも感じていまして(←ませガキだな(笑))、そのせいで、特に取組後の勝ち名乗りを受けているとき、直視していいのか若干うろたえたりする…という、珍しいお相撲さんでした(笑)。
ものすっごく、モテたと思いますわ…(笑)。
今もモテると思うけど(笑)。


ちなみに勝手なイメージで、輪島に強かった印象があったのですが、息子さん曰く、対戦成績は、断然横綱が上だと(笑)。
そうでしたか…(笑)。
ただ、結構大事な一番とかで、増位山が勝ってたみたいです(笑)。
当たらずしも遠からず(笑)???

北の湖のおかみさん、北天佑のおかみさんも来店されることがあるようです。

私たちが行った日は、某人気関取とご家族がいらっしゃいました。

とってもあったかいお店でした。
絶対に、また行きます。
ちゃんこ鍋食べに行こう計画をしているTちゃんとのご飯も、ちゃんこ増位山にしようかなー。


増位山のご家族のみなさま、美味しい料理とステキな時間と空間をありがとうございます。
いつか、増位山にお会いできるのも楽しみにしています。
(この日は歌のお仕事とのことでした。)




そして…岩手の娘っこたち。
会うのが2回目とは思えないくらい、居心地がいいコたちでした☆

やっぱね、いいよね、同じ県で生まれ育ってるって。
それだけで何かがつながる気がする。
「○○が、ホントに岩手って感じなのさー。」って言うだけで、どういうことを指しているのかまるっと通じ合える、あの感じ(笑)。
するっと構えずに入っていける。
ものすごくステキな2人。
ずーっとお友達だった気もするくらいです。

お相撲以外にも、これもそれもあれもどれも興味あることが、3人とも、すごく似ていて、いろいろまた企画して会う予定です♪

これからも、ずーっとよろしくね☆







そしてその翌日、自分の誕生日でした。
また、歳取りましたね。
残念です(笑)。



すみません、ペタもろもろは、明日以降で…。