昨日で、我が岩手県の花巻市にあるマルカンデパートが閉店しました・・・。


実は、存在を知ったのは割り箸で食べるソフトクリームが有名になってから。

結構最近です。


盛岡だと、デパートと言えば、川徳。

マルカンと言えば、マルカンペットってな感じだったもんで(笑)。


でも今年のGWに行ったのですよ。

土日祝ではない、平日の日に。


初めて行ったのに、初めてじゃない感覚と、昔のサンビルの食堂を思わせるあの昭和感に懐かしさまで感じました。


着いたのが午後2時くらいだったのですが、ちょっとの行列で入れました。

でもすでに、人気メニューのナポリカツは、終了(笑)。


もちのろんで、ソフトクリームと、ラーメンを注文。

入口で、食券を機械ではなくちゃんと人から買う、懐かしいスタイル。



この、ソフトが倒れないように支えるやつもすごく懐かしい♪





すみません…ラーメン、食べかけですが…。


多分、世の中には、もっと美味しいソフトクリームも、もっと美味しいラーメンもあるんです。

でも、あの大食堂では、これが最高に美味いんです。


このソフトクリームは貴重だよなぁ…。

もう…食べられないんだ…。


日本国中の自治体が、全国区になるものを作りたくて必死なときに、なくなってしまう割り箸で食べるソフトクリーム…。


花北の生徒たち、署名活動がんばりましたね。

いっぱい署名が集まりました。

多分、マルカンの関係者の方々も、あんなに集まった署名、嬉しかったと思います。

どうなるかわかりませんが、いろんな人に会って、いろんな話を聞いて、学校ではできない勉強をしてください。


大食堂は引き継ぎたいっていう企業もあるようですが、個人的にはあの建物も残してほしいな…って思ってしまう…。



今、あの大食堂を存続させるための寄付になるワインやら、ソフトクリームストラップ(割り箸付(笑))も売ってるみたいですね。

通販もあるようなので、買ってみようかな。


1回行っただけなのに、心をつかまれまくったマルカンデパート。

どうもありがとうございます。

本当に、お疲れ様でした。


マルカンデーパートで買った、てぬぐいと、靴下と、ストール、大事にします。


ちなみに母親と弟は、私以上にいっぱい買いました(笑)。




※すみません、ペタもろもろは、自宅PCが生き返ったらお返しいたします。