週末、土曜日は若の里、日曜日は旭天鵬の断髪式に行って参りました。


どちらも、お人柄溢れる、素晴らしい断髪式でした。

もう…ひーんひーん…というくらいの号泣っぷり…。


心の旦那、若の里。
写真…撮れなかった。
若の里の全てを、ヘタレデジカメの画面を通してじゃなく、直接この目に焼き付けたかった。
翌日、旭天鵬だったので、そのときに撮ろうと思った。
結果、多少撮りましたが、旭天鵬の断髪式も、号泣しまくりでした…(笑)。

一度引退を公表したら、もう二度と、お相撲さんには戻れない。
それがね…くるんですよね…。

1鋏1鋏が、少しずつそのひとをお相撲さんから切り離していく…。


若の里の最後の取組の相手は、小学生からのライバル、高見盛。
旭天鵬の最後の取組の相手は、一緒に海を渡って日本に来た、旭鷲山。

これだけで、もうお二人の心の中がわかるっていう…。
それで泣くっていう…(笑)。
この相手がいたからここまできた、ありがとうっていう気持ちが、すごく伝わってくる。
相手からは、よくここまでがんばったな、お疲れ様、最後の相手に選んでくれてありがとうっていう気持ちが伝わってくる。

若の里の髷には、中学生の頃からのライバルで私もだいすきな武州山(握手していただきました!)、同じ青森出身のこれまただいすきな寶智山、一緒に稽古に精進したむっちゃハンサム隆の若も、はさみを入れました。
旭天鵬の髷には、一緒に海を渡っためんこい旭天山、一緒に稽古に精進したハンサム旭道山、同じモンゴル出身でモンゴル出身力士初の横綱である愛嬌たっぷり朝青龍も、はさみを入れました。

他にも、いっぱいいっぱいいっぱいいっぱい…☆

若の里の髷には旭天鵬、
旭天鵬の髷には若の里も
はさみを入れました。

隆の里、若の里のお父様、旭天鵬のお父様にも、はさみを入れてほしかった…。
でも、国技館のどこかで、間違いなくあの姿を見守っていたと思います。

旭天鵬は、サプライズで娘ちゃんからお父さんへのお手紙がありました。
小学校2年生とは思えないくらい、堂々とした立派な姿でした。
笑ったし、泣いた(笑)。


豊真将から断髪式の定番になりそうな、くるくる若の里と、くるくる旭天鵬でした(笑)。
若の里も旭天鵬も西側で見てたんですが、ちゃんと正面の顔を見れる時間があるっていうのは、ものすごく嬉しいものです。
多分…いや、間違いなく定番になるでしょうね。
考えた豊真将、すごいなー(笑)。


若の里も旭天鵬も、髪型を整えた後、挨拶をするために、その姿を見せてくれました。
どっちも、ものすごくカッコよくて、そのカッコよさにも泣きました(笑)。
若の里は、師匠である隆の里と、昨年お父様を亡くされているので、それにも触れまして、ひとり立ちして自分の力で歩いて行けと言われてると思っているっていう言葉が、もう10年前ですが、同じく父親を亡くした私には、ずしんときました。


本当に、本当に、本当にありがとうございます。
これからも変わらず応援していきます。
心の旦那の若の里はもちろん、初めて優勝パレードを見た、知るたびにファン度が増す旭天鵬もだいすきです。


旭天鵬の日は、若の里に握手していただいて、写真も撮っていただきました。
昨日も来ましたっていう話をすると、「どうもありがとうございます」って、頭を下げてくださいました。
なんという方でしょう…。
これでね、ユーモアもある方ですから。
生まれ変わったら、結婚してください(笑)。
ホントにすき。
若の里&北の湖&保志&栃乃花は、リアルに結婚したいタイプです(笑)。
ユーモアがありつつ、真っ直ぐで、ちゃんと他人にも心を配れて。
気は優しくて力持ちの感じ。


そして、若の里の日も、旭天鵬の日も、岩手県出身の錦木に、一緒に写真撮っていただいて、握手していただいて、サインまでいただきました。
この錦木も、真っ直ぐで、純朴な感じがすき。
どんどん男前になっていきいます。
ありがとう、四ツ車に続く岩手出身関取にして栃乃花に続く岩手出身幕内力士!
旭天鵬の日は、さすがに覚えてくださっていたようで(笑)、「昨日もいましたよね?」と言われてしまいました…(笑)。
すみません…お陰様で、連日でした(笑)。


若の里の断髪式は、お相撲博士のS原さんを通して、元力士の闘勝花さんがチケット手配をしてくださいました。
初めてお会いしたにも関わらず、思いがけないステキなプレゼントもいろいろいただきました!
こっちにしゃべる隙を与えないマシンガントークもむっちゃ面白かったですが(笑)、その中に優しい心遣いを多々感じました。
ちなみに、ちょっと目もとがハヤブサに似てます(笑)。ハンサムさんです(笑)。
今度、草加のお店にしゃべられに行ってきます(笑)!

旭天鵬の断髪式は、R子ちゃん(岩手出身ということで土俵に上がっていた元力士勝盛さんのお嫁ちゃん)のご両親が、R子ちゃんを通して席1つ分空いているから…と声をかけてくださいました。
勝盛さんとR子ちゃんからもステキなプレゼントをいただきました!
R子ちゃんのご両親、お姉さんご夫婦、甥っコちゃんたちとも仲良くさせていただいているのですが、みなさまの人間の大きさや深さのみならず、面白さまで感じるご家族です(笑)。
そして、甥っコちゃんたちが、むっちゃめんこいのよー!!!

若の里の日に国技館前でお会いした、元十両玉光国関(みつくん)のお店、ジンギスカンゆきだるま亀戸部屋には、旭天鵬の日に伺いました。
これまた美味しすぎるお肉と面白すぎるトークで楽しませてくださいました!
あの、人だらけの国技館前。
一般人より、軽く頭1つ分は大きいんで(笑)、みつくんのことはすぐ発見できます(笑)。
みつくんご家族も、とってもステキ!
お父様・お母様・お嫁ちゃんにもご挨拶させていただきました。
娘ちゃんたちが、むっちゃ美人!!!
どんな人のお嫁ちゃんになるのかなー(笑)?


本当に私は、こんなにも人に恵まれてる…って心の底から改めて感じました。
お相撲に限らずですが、私の幸せは、私が生み出したものではなく、周りのみなさまのおかげでしかないのです。
本当に、どうもありがとうございます。
幸せすぎる2日間でした。



そして…若の里の日は、私的には全員が初めましてという中で断髪式を見たのですが(笑)、なんと同じ岩手出身の女のコが2人おりまして、むっちゃ仲良くなりました(笑)。
来月、飲みます(笑)。



これからも、お相撲を愛していきます。


そして…若の里も、旭天鵬も、心ある、温かく厳しい親方になれるって信じてます。
もちろん、心・技・体の強いお相撲さんを育ててほしいです。
それが第一です。
でも、それだけじゃなく、若の里を、旭天鵬を、本当の親のように思ってくれるお相撲さんも育ててほしいと思います。
楽しみにしています。


週末の2日間は、違う楽しみが生まれた日にもなりました。



次回は、週末かもしれませんが、ヘタレカメラで写した写真をアップする予定です。

すみません、ペタもろもろは明日以降で…。