ひょんなキッカケで『ある犬のおはなし』という動画を観まして、ひっくひっくするくらい大号泣して、ティッシュを5枚も使った昨夜…。
動物も、大切な、愛されるべき命なんですよね…。

今朝は、目が腫れて、すんごいブスでした。
…あ、ちょっと間違えました。
目が腫れなくても、軽くブスです…。

大相撲名古屋場所期間中ですが、すみません、全く観れていないので、名古屋を通り過ぎた向こうの街のことを…(笑)。
今日は用事がナシになった(ナシにした)ので、まもなくの地デジ時間には中継を観ますよっ!!!

出張で、パンダ県に行って参りました。
そう、梅干し激ウマなパンダ県(和歌山県)♪

木曜朝から行っていたのですが、東京-和歌山の大移動は、行きも帰りも台風の影響をほぼ受けず。
大移動で傘を差したのは、行きの我が家→最寄駅だけでした。
(もちろん木曜の夜から金曜いっぱいは横なぐりの雨でしたが(笑)。)

仕事で行ったので、ほぼ自由行動の時間はないワケなんですが(夕飯もみんなでってなるもんで(笑))、最終日、出張メンバーで唯一の派遣のワタクシは、ちょっと早く上がらせてもらえたので、和歌山城に向かいました。
宿泊したホテルの部屋から、見えていたのです。

私が生まれ育った岩手県盛岡市には、盛岡城の石垣(かなり高い)のみ残る岩手公園がありますが、再建されたものであったとしても、お城そのものがある街とない街で育つのは、子供時代の歴史への興味の持ち方が違うんじゃないかなって思ったりもしました。

そして…今では、実はあったかいよなーって思って心の中はえせ関西弁になるほど関西弁好きな私ですが、昔はちょっと怖いなぁって感じる時期がありました。
それを覆してくれたのが、和歌山出身のベーシスト、K山ちゃん(♂)でした。
あんなに優しくて穏やかな関西弁ってそれまで聞いたことがなくて。
あ、元カレとか、どっちかが恋愛感情持っていたとかいうことはありません、念のため(笑)。
K山ちゃんは私と同い年で、生涯現役を貫いたベーシスト。
私が東京に出てきて、初めて仲良くなったと言っても過言ではないバンドマン。
メンバーとファンっていうよりも、完全にお友達でした(笑)。
ベース巧いし、カッコいいし、厳しいけど穏やかで優しいむちゃくちゃいいヤツで。
よく私もK山ちゃんのバンドのライブに行って、朝まで打ち上げ出てました(笑)。
私がバイトしていたリハーサルスタジオの常連さんでもありました。
一時はK山ちゃんのバンドのボーカルが、私も高校時代にお世話になった盛岡の人だったりしたことも(笑)。
東京でやっていたバンドが解散して、大阪に行って、大阪でもバンドやって結婚もして、ツアーで東京に来たり。
そして、K山ちゃんは14年前、病気で亡くなりました。
当時、仕事の都合で葬儀に行けず、参列する音楽関係の友達に香典を託しました。
だから、一度は和歌山の地をこの足で踏みたかったっていうのもあって。
お寺がわからなかったんで、お寺がある高野山のほうを向いて、手を合わせるだけになりましたが…。
K山ちゃん、ごめんね。

今回、仕事だったんでね、次は絶対観光でゆっくり行くーーー!!!
行きたいじゃなく、行く。

でも、K山ちゃん抜きにしても、じわじわきます、和歌山(笑)。

なんか、いろんな要素がある街です。
新と古、今と過去、ひらけた感じと鬱蒼とした感じ…そういう相反するものと、その間のものがちゃんと生きる街。
かなり気に入りました。
お城の天守閣からの眺めも最高です!!!

そして、ステキな出会いも(笑)。
横なぐりの雨の中、JR駅前近くのお店に夕食を食べに行くっつーんで、ホテルからお店に5人乗りタクシーで移動したワケなんですが、最初に乗車したタクシーの運転手さんがむちゃくちゃおもろいおじさんで(笑)。
最後にタクシー乗るときも、みんなでまた会いたいよねって話して、指名しちゃったり(笑)。
計3回お世話になりました!
すなまさーん(本名は『すなま』さんではありません(笑))、すっごく楽しかったよー♪
ステキな人と出会うと、間違いなくその街がすきになる。

仕事は、年1回の、某業界の現場や専門や研究やそういうことをされてる方々が一堂に会する学会の事務局の一員として行ってきたワケなんですが、岩手の方も何名かいらしてまして、おはなししました(笑)。
おかげで和歌山に行ったのに、言葉が岩手に戻るという現象が(笑)。
岩手のみなさまは、行きは飛行機、帰りは東海道新幹線と東北新幹線を乗り継いで帰っていかれました(笑)。長旅(笑)。

私の帰りは、台風の影響で、JR特急くろしおが終日運休だったのが時間的には若干痛いといえば痛かったですが、実際乗った南海線は、すぐそこ海!みたいなところもあって、むちゃくちゃ景色がキレイでした。
逆によかったかも(笑)。
山のところは遠野とか、旧東和町、旧宮守村っぽかったなぁ(笑)。

食事もむちゃくちゃ美味しかったです。
お魚がプリプリで歯ごたえも抜群の新鮮具合♪
梅干も、すんごいすんごいすんごい美味しい!!!

いやぁ~和歌山、ステキ♪
今度は高野山とパンダに会いに行く!!!

追々、お城の写真や、帰りの乗換のなんばから連れ帰ったにゃんこやイルカなどアップする予定です(笑)。

実はちょっと前からPCのフタ(画面)が閉じなくなってしまいまして(むりくり閉じるとバキバキ鳴って、黒いどっかのカケラが落ちてきます…(汗))、画面の角度も変えられず、ひぃ!となるので、更新やら何やら今まで以上に滞ると思いますが(笑)、生きておりますのでー(多分)。

…画面閉じれないなら放置しなくていいような(笑)?