グレート義太夫を見た本日(笑)!
そしてマリオカート外国人を5人(5台?)見た昨日は(笑)、久々に、お能を観てまいりました。
(マリオは挨拶してくれたよ(笑)。)


いやぁ…お能ってやっぱり素晴らしい!!!
日本人、絶対観るべき。


今日は、演目の解説があって、お能は、「蘆刈」と「杜若」と「船弁慶」。
狂言は、「鬼瓦」。
全て初の曲。


感動。
行ってよかった。
いちばん前の席に座ってしまいました(笑)。

最初の笛はもちろんのこと、何度か泣きそうになるところがありました。

やっぱ武田さんすごいな。
ため息ですよ、ホント。
今回、武田文志さんは、「杜若」のシテを務められました。
杜若の精を演じます。
後半は在原業平にも、在原業平を深く愛した女にも見えました。
数少ないながら、今まで観た中で、いちばん動きがゆっくり。
例えば…スクワットをサクサクやるのと、ゆーっくりやるのとでは、ゆーっくりがキツイのと同じで、体力的には多分ホントはキツイんじゃないかな…とも思うのですが、とにかく美しかったです。
表面的な美しさだけじゃない美しさを感じました。
ゆっくりした動きの中に、いろんな感情があるようにも見えました。
悲しみ、切なさ、辛さ、喜び、嬉しさ、愛しさ、強さ…。
そして、静の中に、強い動があるんですわ。
声のすごさにもため息。
で、私、声って声質や声の出し方や、そういうのも気になるんだけど、特にお能は声の消え方も気になるんですね。
わかんないけど、出し方より消え方のほうが、声の深さみたいなのがわかりやすいようにも感じます。
武田さんの声の消え方、すき(笑)。
いやぁ…今回も…降参っ(笑)。
全くもって自分でも理由がわかりませんが、何度か涙が出そうになりまして、ほっぺの裏側を噛んで堪えました(笑)。
誰もが稽古を同じくらい積めば、あぁなれるような気が…全くしない(笑)。
まぁ、それが才能ってやつなんですわ(笑)。
オマケに小鼓が、だいすきな大倉源次郎さんでしたっ☆
娘さんが、むっちゃ美人(笑)。


「蘆刈」は、前に、若いのにすごいなって思っていた武田祥照さんがシテでした。
最終的に幸せになるんだけど、ちょっと切ない夫婦のお話し。
男のプライド、切なさ、苦しみ、葛藤、喜び…いろいろ感じました。
背中で語れる男…ステキです(笑)。
声も通りますし、動きにも流れとキレがありました。
すごくいい声なんですが、普段はどういう声で話す方なんでしょう?
顔もカッコいいです♪
霊や精が主役ではなく、生きている人間が主役なので、面はつけません。
面をつけるのとつけないのと、どっちがどうなんだろう…(笑)?
視界的には絶対的に面をつけないほうが舞いやすいとは思いますが。
武田祥照さん、ものすごく今後が楽しみ。
笛は、カッコよくて、笛の扱いが優しくて、ワタクシお気に入りの方(笑)。
力強い笛。
優しいって、強いんだな。


「船弁慶」は、有名ながら初めてみました。
前シテが静御前、後シテが平知盛の亡霊。
そして、義経が、子方♪
めんこすぎて、泣きそう(笑)。
実際うるうるしました(笑)。
オマケに、静御前と平知盛を同じ人が演じてると思えない。
私、何度か書いてますが、平氏好きでして、知盛、むっちゃ好き(笑)。
女としては、静御前の気持ちもわかるワケで、でも弁慶も好きで言ってることわかるし、せつないんですけど(笑)!!!
弁慶ね、いわゆる僧兵だから、お坊さんなんだもんね。
知盛の亡霊、お祓いできちゃうんだもんね(笑)。
結構すきな時代のお話しなんですが、知盛の亡霊が、いなくなっただけじゃなく、ちゃんと成仏していることを祈ります…。
これは多分、初めて観る方にも面白いんじゃないでしょうか。
私もすんごい面白く観ました。
歳バレになりますが、前半、大河ドラマの「草燃える」で、静御前役だった友里千賀子が、烏帽子で舞っていたシーンを思いだしました。
義経、国広富之だったんだよな。
弁慶が…思いだせない…。
これまた、大鼓の方と太鼓の方がカッコよかったです。
笛はこれまただいすきな一噌隆之さん!
繊細な笛です。


狂言の鬼瓦は、笑いました!
どういう展開になるんだろうって思いましたが、そうきましたか(笑)。
やっぱりお能の合間の狂言って、必要だなって思います。
すごくラクに楽しめます(笑)。


今回、囃子方にもすごく注目っつーか、耳が勝手に集中して聴いてました(笑)。
力強かったり、深かったり、繊細だったり、温かかったり、激しかったり、優しかったり、いろんな音、いろんな音色を出してるんだなって改めて実感しました。



余談ですが、全編通して、能楽師のみなさま、囃子方のみなさま、地謡方のみなさま…マジで男前ばっかなのは一体どういうことなんでしょう(笑)。
目の保養も充分させていただきましたっ(笑)!


いやぁ…よかった…☆



武田さんの奥様にご挨拶できたのも嬉しかったなー。
もー、なんであんなにまるっとかわいいの(笑)!!!
なんか普通にお友達になりたい(笑)。
一度ゆっくりご飯でも食べたいなぁ。



ってなワケで、今日からまた現実世界に戻ってます…(汗)。