かなりご無沙汰になってしまいました。



お相撲は初日と天覧相撲の日の2日しか観れず…でしたが、正直言いまして、日本人拘束身代金要求の報道があってから、気持ちはお相撲どころではなく…。


シリアの人たちに何か自分ができることがあるんじゃないか…
と日本を離れた湯川さんが殺害され、
シリアの現状と、湯川さんの現状を知り、できれば救いたい…
と日本を離れた後藤さんが殺害され…。


お二人の経歴を論って批判しまくり、自己責任だから死んでいいんじゃね?的なことを言ったり書いたりしてきた方たちは、これでスッキリしたでしょうか。


宣言したことを確実にやってきたISIS。
宣言した以上、日本人が標的になるようなことを起こすと思われます。
その場所が海外だけ、標的が海外在住の日本人だけとは限りません。
日本国内にいる日本人も標的になり得ると思います。


そして…自衛隊派兵はあるんでしょうか。
集団的自衛権行使する大義名分もできてしまいました。


湯川さんと後藤さんのご家族への言葉もみつかりません。
全てのどの言葉も、何かが違う気がして…。


解放を祈りながらも、かなり厳しい状況だろうとは思っていましたが、なんかもう力が出ないというか、がっくりきたというか…。


個別の名称は避けますが、いろんなところに対して腹が立つし、いろんなところに対して気の毒というか…それに似た気持ちがあります。


日本は、世界は、人間は、どうなっていくんだろう…。
やっぱり…いちばんすきなのも、いちばんきらいなのも人間です。