本日(日付的には昨日ですが)は、国立能楽堂で、
狂言の『太刀奪』(たちばい)と、
能の『国栖』(くず)を
観てきました!
実は、本公演は久しぶり。
いつのまにか、座席にモニターがついてまして、
いわゆる台詞や何を謡っているのかが、
わかるようになっておりました(笑)。
一応スイッチオン!してましたが、極力耳で聞くようにしました。
すごく良い席で、正面の3列目で、ほぼセンター。
いやー、迫力が…!!!
久々の能。
面白かったです!!!
実は、いちばん楽しみにしていたのは、囃子方。
大鼓の大倉正之助さんと、笛の一噌幸弘さん、
ものすごくすきなのです…☆
私の記憶が確かなら、チケット買って、初めてひとりで
能を観たときの笛は、一噌幸弘さんだったような。
それからファン(笑)☆
能の笛。
切れるような音で、一気に引き込まれます。
笛から始まるんですが、あの音は涙が出ます。
私の中の何かと、つながってる感じがします。
正之助さんは、初めて観たときに、指皮をつけずに、
あの鋭く響く音を出していることに感動しまくって(笑)ファンに。
カッコいいし(笑)。
でもって、実は共通の知り合いがおりまして(笑)、
プライベートの正之助さんも、男が惚れる男!ということは
聞いてます(笑)。
国栖は、大海人皇子と大友皇子が戦った、壬申の乱を描いた曲。
能や、能楽の要素が、いろいろつまっていました。
美しい舞と、激しい舞と、どちらも楽しめます。
狂言方もアイで出るので、狂言のリズムと、能のリズムの違いも
楽しめます。
舞台上には、結構多めの演者の方が立ちます。
ワキの福王和幸さん、ハンサムでしたねー(笑)。
子方の和久凛太郎くん、むっちゃかわいかった…☆
ステキな能楽師になっていってね☆
でもって、能と言ったら、1つ1つの動きにも注目です。
足の運び、姿勢、座り方、立ち方…これも良い意味で唸ります。
声の響きもハンパないです。
そして、今回も、人にして人にあらず…というか、
人でも人形でもない、もっと違うものを観ている感覚になります。
面をつけたときに、何かが確実に降りてきている気がします。
今回の国栖では、後シテが蔵王権現で、後ツレが天女。
うん…ホントに、そういうものを観ている感覚。
太刀奪も、笑いました(笑)!
動きがコミカルだったりするのに、乱れがないというか、
ムダがないというか、これまたすごい日本文化です。
今回、国栖と壬申の乱に関する説明があってから
狂言を観て、能を観ました。
説明してくださった、倉本一宏さんも、お話が面白い方でした!
倉本さんの書かれた本、読んでみよう!!!
能がもっともっともっともっと普及してほしいのは確かですが、
チケット取りづらくなってほしくないような気も…(笑)。
能を観ているとき、お相撲を楽しんでいるとき、
日本人でよかった…☆と思います(笑)。
お味噌汁を飲んでる(食べてる?)ときとか、
納豆ご飯を食べてるときもね(笑)。
明日は、今年最後の九州場所、お相撲の初日です。
…観れない可能性大ですが(涙)。