ついさっきやっていた、『”土俵探し”今なお』。


貴乃花や魁皇の同期のお話。


教習所時代の写真の、春日野理事長で、もう涙(笑)。

はじっこの琴桜でも涙(笑)。

泣きすぎです!!!



確かにいろいろ土俵外でも注目されてしまい、

その分、お騒がせだったような気もする貴乃花。


でも、やっぱりこの人の、この大横綱の、

お相撲に対する姿勢は、ものすごいものがあります。

貴乃花からお相撲取ったら、旦那でありお父さんである以外、

ほぼゼロですよ。

他に今いないでしょ、こんな人。

個人的には、北の湖の次は、保志…の北勝海(笑)で、

その次あたりに貴乃花の理事長を期待します。



そして、その貴乃花のライバル、曙。

格闘技好きなら、曙が何かを迷っているだろうこと、

なにか行き詰まっているものがあるだろうことは、

感じていたと思います。

所属していた東関部屋で、若手の指導をしてほしい…

というステキすぎるお願い。

受けてくれてよかった…☆

やっぱり、土俵の人なんですよ。

始まりは、土俵なんですよ。

一度離れた以上、協会員にはなれないと思いますが、

お相撲に関わっていってほしいって心の底から思います。

だって…、曙…、いい顔してたもん。

リングの上より、いい顔してたもん。



そして、昴の下澤さん。

残念ながら、あの時期、お相撲を観ていなかった私は、

知らない方でした。

でも、次の人生で、横綱に向かって歩いてる。


お相撲界を去ってしまうと、いろいろな方向に行けるかわりに、

いろいろな状況にもなります。

いいほうに向かえることもあれば、そうではない場合もあります。

引退したお相撲さんが、今何やってるのかな…、

どうしてるのかな…と思うことは、何かにつけて多々ありますが、

こうやってひとりでも多く、次の人生での横綱を目指せるところに

いてくれていると、本当に嬉しく思います。



お相撲の同期。

他のスポーツでも同じような感じだろうなぁとは思いますが、

それでも完全にひとりになることができず、家も稽古場も同じという中で、

生きてきた仲間っていうのは、またちょっと違うんじゃないかと思います。



おぅおぅおぅ、バカっぽくないこと書いてるじゃないかよぅ~(笑)。

夏風邪ひき直してる場合じゃないよぅ~(笑)。



うぅぅぅぅ…お相撲、すきだよぅ~。

だいすきだよぅ~。

九月、仕事で行けない可能性が大だよぅ~(涙)。

なんでだよぅ~(笑)。