今日は、お友達のR子ちゃんご一家のおかげで、

国技館の升席で、お相撲を観ることができました☆

R子ちゃん、R子ちゃんのご家族のみなさま、

いつもありがとうございます☆


その前に用事があったので、国技館に着いたのは、

もう十両に入ってから。


どすこい日本のエコバッグと、琴剣さんのイラストの缶バッジを

買いまして、席へ。

北さんと玉乃島と栃栄が、販売してました(笑)☆

買わないワケにはいかないでしょう(笑)☆☆☆

北さんと玉乃島は優しくて、栃栄は面白かったです(笑)!




ここ数年見ない、荒れた今場所。


結果は、初日には誰も考えてなかったであろう、旭天鵬の優勝☆

史上最年長の初優勝!!!

よくここまで、これだけの力を保って土俵に上がり続けてきたなぁって

ホントにすごいことだと思います☆



実は…キセノンに土が付いた時点で、なんかもう、

心の中がぐちゃぐちゃして、どうでもいいやって思っちゃってて…。


そんな中での優勝決定戦。

たなぼたとは言え、琴欧洲の休場で、栃煌山の戦闘態勢が

崩れてしまってるかどうかが、カギかなって思ってました。


そして、旭天鵬が、見事優勝!!!

R子ちゃんのお姉さんが、旭天鵬の大ファンで、

初めて優勝パレードも見ることができました☆

とってもステキな笑顔の旭天鵬と、旗手の白鵬…☆

むちゃくちゃステキだったなー☆

これが優勝なんだなって、正直、賜杯を手にするときより

思っちゃった(笑)。



そんな帰り道…。

なんか歩きたくなって、秋葉原まで歩きました。

途中、涙が出てしまって…。

あの優勝を、あのパレードを、キセノンがしてたら…って思ったら、

ちょっとうるっと…(笑)。

そして、ファンの方にはごめんなさいですが、

キセノンと把瑠都の取組の後、把瑠都に対して、

悪態ついてしまいました。

元々、相撲内容がすきではないお相撲さんなんですが…(汗)、

それが気持ちに拍車をかけてしまって…。

それも自己嫌悪になってしまって、元気ナシ…。


キセノン。

いちばん悔しいのは、キセノン(と栃煌山)だよね。

でもね…ちょっと泣いちゃったよ(笑)。

一緒にいられる相手なら、何も言わないでいつも通りにいるか、

背中ババン!と叩いて、

「キセノンの場所は、これが最後じゃないでしょ!!!」

って言うと思うけど、そういう相手じゃないんで(笑)。

ちびっと泣いちゃったからねーだ(笑)!!!


斜め後ろの升に座ってた、若くてかわいい女のコも、

取組の後、泣いてた。

キセノンのファンなんだろうな。

ちょっとお話ししたかったな(笑)。



でも、帰ってきてサンデースポーツ観て、

旭天鵬から笑顔をいっぱいもらいました☆

そしてこの優勝は、私世代以上に、勇気をくれたと思います(笑)。


最後まであきらめちゃいけないんだ!!!

相撲(だけじゃないと思いたい)は、歳じゃないんだ!!!


そういうメッセージをくれた気がします。

37歳での平幕初優勝☆

キセノンでも、鶴竜でもないなら、優勝が旭天鵬でよかった☆


平幕優勝…☆

蔵前国技館最後の場所の多賀竜の初優勝を思いだしました(笑)。

多賀竜はそのとき、若かったけど(笑)。



そして、序二段優勝、こじゃんぼ!!!

元々三段目で、怪我で入院したりして下がってたので、

力はあるコなんですが、ホントによかった☆

前に出る、いい相撲でした☆

ご家族と部屋のみなさまはもちろん、富岡町のみなさまも、

心の底から喜んでると思います!!!

本当におめでとう、こじゃんぼ☆☆☆☆☆☆☆☆

これからも応援してるからね♪



そして、幕内土俵入りのときに「きたたいきーーー!!!」

って叫んだら、聞いてくれてたような感じがしましたが(笑)、

北太樹関、いかがでしょう(笑)?

…自意識過剰かな(笑)。


若の里、北太樹は負けてしまいました。

このお2人には、大声で声援を送っていたために(笑)、

鶴竜、キセノンには、敢えて声援を送りませんでしたが、

負けてしまいました。

でも、十五日間、本当に本当にお疲れさまでした!

ちょっと休んで、切り替えて、次に向かってください☆

来場所の活躍、楽しみにしてます☆☆☆☆


その他のお相撲さん、お相撲関係のみなさま、

今場所も、ステキなものをたくさん見せてくれて、

ありがとうございました☆


全員怪我なく…は、いつも通りムリでした…。

全員いい顔で…も、いつも通りムリでした…。

勝負の世界だから、当たり前なんだけど。

それでも、次に向かっていく男たち。

お相撲って、ステキだー!!!



神送りの儀式まで観て、パレード観て、

なんか、一気に力が抜けました(笑)。

七月が待ち遠しいな。

新弟子のみなさまも、ホントに心も体も強くして、

がんばってほしいな☆



そして、R子ちゃんとご家族のみなさま、ご一緒してくれた

M美さん、ありがとうございました☆

R子ちゃんの甥っ子のKちゃんもとってもめんこくて

すっごく癒されましたー☆

また遊んでね☆



これにて千秋楽。

お相撲関係のみなさまも、ファンの私たちも、

次に向かうのです!