下書きだけしといて、マウスの不調で下書きのままだったこの内容。

アップしたかったんだよぉーっ!!!!!


『まるとち』。

『ひものばーとちあずま』の店頭で、干物や明太子を

販売しているお店です☆


7月2日、『北脇貴士の大相撲甚句』の収録で、

再び西新井大師のすぐ近くまで行ってまいりました!!!


この日、北脇さんに紹介させていただいたのが、

五月場所を最後に引退した、元玉ノ井部屋のお相撲さん、

東心山さんです!!!


どすこいトモコのつれづれなるままに…。

実は東心山さん、この『まるとち』で働いていらっしゃるんですよ☆

さっきも書いたとおり、干物&明太子、そして、ポン酢&ゆず胡椒

&ふりかけ等、親子栃東のおススメのものを販売しています☆

こうして↑お中元配送依頼の電話対応もしていらっしゃいます☆

(直接お店に行かなくても、電話でも受け付けてくださいますよ☆)

http://www.marutochi.com/

↑まだ完成ではありませんが、まるとちのホームページです!!!



あろうことか、カメラも、携帯すらも忘れて行ってしまったワタシ…。

北脇さんのブログから、すべての写真を無断拝借しております…。

ごめんなさい…。

残念気味な自分の顔はもちろん、むっちりしすぎの二の腕も

隠しております…(笑)。



いやー、お相撲さんであればこそ!のお話、貴重なお話、楽しいお話、

心が温かくなるお話…いろいろたっぷり聞かせていただきました!

収録以外の会話も含めて、全部放送したいくらい!!!


ラジオでも放送されるので、書いてしまっていいと思いますが、

東心山さんというと、タクシー事件(?)のことを思いだされる方も

多いかと思います。

でも、東心さんが報道されているようなことをするような方ではない

ということ、言いたいことがたくさんたくさんあっただろうに、

一切何も言い訳せず、おわびのメールをくださったこと、

当時から、私も心が痛かったんですが、その当時の思いや、

ちょっと涙が出そうなお話まで聞かせていただきました。

親ってね、ホントに、ありがたい存在ですよね。


放送は18日の24時。

FM西東京さん、サイマル放送(リアルタイムでネットで聴ける!)も

開始されているようですし↓

http://842fm.west-tokyo.co.jp/
19日以降は、ポッドキャストでいつでも聞けます。

FM西東京!!!

どうぞよろしくです!!!

PCでこのブログをご覧の方は、このブログの右側のリンクからも

いけますので、聴いてみてくださいね☆



収録が終わって、3人で『まるとち』の向かい側にある、

イタリアンの『Koisa』さんでご飯☆

(このブログ2枚目の、3人の写真をとってくださったのが、

このお店の奥様(多分)です☆)


どすこいトモコのつれづれなるままに…。

写真は、宮城県沖で取れた、ムール貝のなんちゃらかんちゃら…。

すみません、横文字(?)苦手で、覚えきれませんでした…(汗)。

これがまたボリュームたっぷりで、むちゃくちゃ美味しいの!!!

他に2品の、計3品頼んで、3人で分け分けしていただきました!!!

もちろん、すべて美味しい!!!

お店のマスター(奥に写っていらっしゃいます)と奥様(多分)が、

ホントに下町の感じで、とってもサバサバして、とってもあったかくて、

とってもとってもいい人たちなんです☆

初めて会った気がしませんでした!!!

私、人見知りなんですけどね、人見知りがどっか行っちゃいましたよ。

お客さんでいらしたおばあちゃんも、下町の感じで、かわいらしくて、

もー、住みたいよ、大師前!!!って感じです☆

『まるとち』にお越しの際は、向かい側の『Koisa』さんにもぜひどうぞ☆


ご飯を食べ終わった頃に、なんと先代のおかみさんが『まるとち』に

お見えになりました!

『まるとち』のお隣のお店に、お中元のお礼にいらしたようです。


そしてここでもまた、お相撲への思い、貴重なお話、そして…

東心さんのタクシー事件(?)の真相を聞かせていただきました。

もう、そうだったんでしょうね…としか思いようがない…という…。

お相撲に対する思いも、おっしゃることが、すべて納得!!!共感!!!

ホントにステキすぎるおかみさんです☆

だいすきです!!!

このおかみさん、ホントに裏表のない方で、部屋のお相撲さんとも

本気でケンカしちゃったりするおかみさんです(笑)。

でも、本気で思っているからこそ、本気でケンカができます。

お相撲さんとおかみさんの間に信頼関係がなかったら、できません。

ホント、お母さんです(笑)。

そしてある意味、男友達です(笑)。

だから玉ノ井部屋って、とっても明るくて、引退したお相撲さんも、

遊びに行きたくなるような部屋なんですよね。

あの雰囲気は、このおかみさんが作ったものじゃないでしょうか。

だいすきです!!!


東心さんのお話を聞けて、おかみさんのお話を聞けて、

ますますお相撲が、玉ノ井部屋が、すきになったのでした☆



そう遠くない次回、『ひものばーとちあずま』の店内編です!!!