いやぁ~、今日のお相撲、観れてよかったです!!!


亀井忠雄さんがゲストですよ、亀井忠雄さん!!!

お能好きとしては、たまりません!!!

そして、私が小学校の頃に憧れた(笑)人間国宝です!!!

さすがに背筋がシャン!としてましたね。

亀井忠雄さんが打つ大鼓でのお能を、何度か観たことがあります。

やっぱりね、人によって、音がちょっと違うんですよ。

そして、ご本人も話されてましたが、かけ声。

大鼓の音(小鼓・太鼓と違って、かなり金属音的です)と、

そのかけ声は、能の中でも、かなりアクセントになってまして、

お能の醍醐味の1つです。

うぅぅぅぅぅーーーーー!!!!!

お能が観たい!!!観たいよぅぅぅぅぅーーーーー!!!!!

ちなみに、同じく大鼓を打つ、息子さんの亀井広忠さんもだいすき☆

いやぁ…うれしい!!!うれしすぎる!!!

ありがとう、N○K!!!

息子さんの亀井広忠さんとか、一噌幸弘さんも呼んでください!!!


お相撲と同じく、神社に‘奉納’する、お能。

世界最古の舞台演技(ある意味、世界最古の芝居ですね)であり、

世界無形文化遺産に、日本で初めて登録された伝統文化です!!!

ぜひぜひ能楽堂に足を運んでいただきたいと思っています。



ってなワケで、興奮した本日(笑)。



十両。


霧の若に、初日が出ましたーーー!!!

旭南海を相手に上手投げ☆

(すみません…実は取組は見逃しております…)

少し、気持ちがラクになったんじゃないでしょうか。

その気持ちのままで、明日もゴーです(笑)!!!


そして、大道と普天王!!!

普天王が力強く前に出ましたね☆

これぞ普天王☆

大道、残念!!!

でも、十両優勝目指してふんばってほしい!!!


松谷が、境澤に負けてしまいました(涙)。

境澤、幕内経験者ですから。

でも、松谷、新十両でものすごいがんばってますよね☆

十両優勝を狙える星です。

気持ち切り替えて、明日にゴーです(笑)!!!


武州山が、琴春日を押し出し☆

幕内では、バッタリ前に落ちる相撲があったんで、

こういう相撲はうれしいです☆

明日も、その調子でゴーです(笑)!!!


で、ちょっと海鵬が心配ですね…。

残り全部勝って!!!



幕内。


霜鳳が、阿覧に負けました…(涙)。

残念…。

両者上手を取って、がっぷり。

上手の取る位置が、勝敗を分けたようです。

(栃東談)


昨日の幕内全取組で、すばらしい内容の相撲を

見せてくれた隠岐の海。

今日は残念ながら、今日は双手突きから、

そのまま押されてしまいました(涙)。

何もさせずに玉鷲押し出し☆

見事でした☆


豊響がいい内容でしたね。

当たりからもう完璧に豊響☆

黒海何もできず。

豊響、これで星が五分。

明日も今日みたいな内容でよろしくです(笑)!


栃ノ心が、吊りの霧島の弟子、白馬を吊り出し☆

昨日の横綱戦は残念でしたが、確実に力をつけている

栃ノ心です☆


今日、いちばん面白かった取組。

お客さんも盛り上がっていたようです。

雅山と豊ノ島。

いやー、みやびん、攻めに攻めて、前に出ました☆

ほとんど下がってないんじゃないでしょうか。

すばらしいみやびん!!!


そしてこれまたすばらしい内容の相撲だった、

稀勢の里と琴奨菊。

一度、琴奨菊がつっかけまして、それで逆に

稀勢の里が落ち着いたように見えました。

ずいずいと前に出て、見事寄り切り☆

やったー☆


そして北太樹の琴欧洲戦。

初の大関戦です。

何もできずに、右上手の左下手を取られて負けてしまいましたが、

幕下時代からのファンなもので、ここまできたか…と涙が出そうな

気持ちです。

多分、表情に反して、すごく緊張したと思いますが、よくがんばりました☆

明日も応援しています☆


鋭い当たりの日馬富士。

栃煌山も、「お!勝てる!」と思ったりしましたが、

日馬富士の押し出し。

日馬富士的には時間がかかった感じではありますが、

なかなか面白い取組でした☆


やったーーーーーーーー!!!!!!!

鶴竜が、把瑠都に勝ちました!!!!!

取組前に、なんとなく勝ちそうな気がしたんですよ。

元々、鶴竜は相撲が巧いですから。

すばらしい、鶴竜☆

日本語も巧い、鶴竜(笑)☆

逆に把瑠都は、新大関としての緊張が取れるんじゃないでしょうか。

足の具合がちょっと気になりますが。


そして本日、いちばん応援に困った取組。

魁皇と若の里。

結果はすばらしい内容で、魁皇の勝ち☆

今場所初めてまわしを取って勝ったようですが、

これぞ魁皇!という感じで前に出て寄り切り☆

若の里も明日から気持ち切り替えてふんばってほしい!!!


今日の白鵬は、安美錦を相手に、ちょっと時間がかかった気がします。

やっぱり、安美錦ですから(笑)。

途中まで、安美錦の予想通りの相撲だったんですけどねぇ。

最後は寄り切り☆

さすがに白鵬強いですが、安美錦は面白いお相撲さんですね☆



ってなワケで、次は何も入らなければ22日に観れます☆

(もちろんテレビで)

それを楽しみに、1週間がんばります!!!