ホントに人間は、ひとりで生きてなくて、

いろんな人に助けてもらっていて…。


だから、1つ1つに、ひとりひとりに、

ちゃんと感謝していかなきゃいけないなって

心の底から実感してます。


それをなんとなく思うだけじゃなくて、

ちゃんと実感できた、年明けからのこの時期は、

私にとって、必要な時間だったのかもしれません。

結構、いい加減なところだらけの人間なんで…(笑)。


いろんなひとたちに、心配も、迷惑も、かけながら生きているけど、

それでも気にかけてくれるひとがいる。

手を差し伸べてくれるひとがいる。

本当に、本当に、ありがとう。



何かあるとね、新年度とか、そういう区切りに敏感になって、

それまでには、どうにかしなきゃって思う。

それまでには、いい方向に向かっていかなきゃって思う。



明日から、4月。

私はいい方向に向かっていけるでしょうか?



お世話になってるひとたちのために、がんばっていきます。