出場停止、四~五場所…

最悪、引退勧告か…


と思っていました。

まぁ、引退勧告する準備はしていたようですが…。



自ら引退という、最後のプライドは、守った…のかな。


私は朝青龍がすきでした。

巡業のときとかの朝青龍のファンサービスも、

裏表がない(と私は思っていた)人柄も、めいっぱいの笑顔も、

どんな技でも確実に打てる取り口も、憎めないキャラクターも、

実はすごく繊細なんだろうなぁって思えるところも…。

子供たちに人気があるだけの横綱だよなぁと思ってました。


サッカー騒動のときにも、言いたいヤツには言わせておけ!

そんなヤツらにつぶされるな、朝青龍!!!

と思ってたくらいでして。


が。


今回は被害者(と言っていいと思われます)の方がいらしゃるわけで。

それが、今までと全く違うところで…。

ちょっと横綱として、いい気になっちゃってたのかな…とも思います。

もちろん、違うかもしれませんが。


綱の向こう側の存在=神=横綱の地位。

でもひたすらに人間だったんだろうなぁと。


正直、こういうことになるとは思いませんでした。

まぁ、引退勧告かもと思っていたということは、

イコール引退するかも…と思っていた、ということでもあるんですが。

矛盾してますけど…。


朝青龍の相撲が見たい。

でもここで甘い処分だと、また何か問題が起こるのではないか…

という思いもあったりして…。


ホントに、矛盾というか、いろんな思いがぐちゃぐちゃしてたんですが、

引退することになって、ますますぐちゃぐちゃしています。



引退会見の朝青龍の顔。

棘が取れたというか、棘の先が丸くなったような、そんな笑顔でした。

どんだけ、気を張ってたんだろう…って。

その気の張りかたが、間違った方向にさえいかなければ、

誤解されることもなく、

日本の国技である相撲、そして横綱という地位に

副わないことをすることもなく、済んだのに…と思うと、

ある意味、不運の横綱だったのかも…とも思います。


涙出てきました。



いつかはくる引退の日。

でも、こういう原因での引退だけは、してほしくなかったなぁと思います。



初場所千秋楽、朝青龍の最後の取組と、幕内最高優勝表彰式を

見れてよかった。



本当に本当に、お疲れさまでした。

そして、ありがとう。

ゆっくり心身を休めてください。




あー…。

なんか全身の力がガクっと抜けました…。