風邪っぽいの全快の本日。

木造アパートの我が部屋は、冬とは思えない湿気具合ショック。


今日は国会中継で、アナログな人には17時過ぎからの大相撲中継でした。



そんな十二日目。



稀勢の里が、落ち着いて玉鷲を突き出し☆

ちょっと立合いが合わないようにも見えて、「ん?」って思いましたが、

アナウンサーと解説のお話だと、そうでもないようです(笑)。

土俵際に押された稀勢の里、うまくまわりこんでしのぎました。

そして、突き出し☆


豊ノ島は栃ノ心をちょいと吊ったりしました(笑)。

考えてみたら、十日目もちょいと把瑠都を吊りましたよね?

今日は最後は押し出し☆

力、すげーんですわ。

栃ノ心の調子がよかったら、どうだったかなーとも思う両者。


鶴竜が雅山とのつっぱり合い!

そこからまわし(右前みつ?)をとって、一気に雅山を

土俵際へもっていって寄り切り☆


すげー。

豪風が、琴欧洲を押し出しーーー☆

琴欧洲、豪風の攻めに、バランスを崩して、そのまま押し出されました。


そして…今日は何と言ってもこれでしょう!!!

日馬富士が、白鵬に勝ちました☆

つっぱって、いなして、送り出し☆

やっぱねぇ、日馬富士の相撲は面白いですねぇ☆

日馬富士、大関なんで、波乱と言っていいのかどうかわかりませんが。

これのおかげで、琴欧洲が豪風に敗れたのが薄まってしまいました。

白鵬、ものすごくショックだろうなぁ…。


そしてここで一気にお客さんの期待が魁皇へ(笑)。

魁皇コール!!!

でもそこは、返って気を引き締めたであろう朝青龍。

重い腰を見せた魁皇を、朝青龍のわりにはゆっくり攻めて

寄り切り☆



北太樹と武州山が負けたのが残念です。

北太樹、明日こそ勝ち越せますように☆

武州山も、最低あと1つ、白星がゲットできますように☆


十両もまだまだ面白いです☆

隠岐の海がまた明日、幕内の土俵で相撲を取ります!

相手は栃乃洋。

うぉーーーーーーー!!!!!応援に困るじゃないかっ!!!!!

そして普天王が連勝☆

まだまだ星を伸ばしてほしいです☆


で、向正面解説の、元琴錦の秀ノ山親方。

声も滑舌もいいですねぇ。

舞台役者以上です(笑)。

正面解説の、元鷲羽山の出羽花親方。

これ↓で現役の姿を久々に観ましたよ~☆


どすこいトモコのつれづれなるままに…。

このDVDマガジン『国技大相撲』、激烈に面白かったですねー。

当時をちょっとでも知ってる方は、ご購入をオススメします。

蔵前国技館の雰囲気から何から何まで、ものすごく、ものすごく、懐かしい!!!

忘れてた関取の顔も思い出しました!!!

春日野理事長、やっぱり私の中でダントツいちばん威厳を感じる理事長ですね。

第27代木村庄之助さんも、懐かしいですね~☆

ちなみにこの方は、私と同じ、岩手県盛岡市出身です!

木村庄之助として裁くのが、いちばん長い方じゃなかったかな?

すきだったんだよなぁ~☆


いやー、かなりステキな雑誌です!!!