本日、新しくオープンする劇場2つを見に、

都内某所に行ってきました!


いやぁ~、新しいっていいですね(笑)。

実はこの2つの劇場は、隣同士(上下同士?)の劇場です。

でもって、元々、もう2つ劇場があります。

限られたスペースに、劇場4つが独立して建ってるんです!!!

スゲー!!!

1つの入り口で、大ホール・小ホールとかじゃなくて、

4つの劇場の1つ1つが独立してるのって、めずらしいです。

まぁ、ここまで書いたら、都内の芝居関係者なら、どこの劇場のことを

言っているのか、すぐわかると思いますが(笑)。

すっかりあそこも芝居の街ですね。


11月の終わりに、某劇団で、新しくできた劇場の1つに入るのですが、

その主宰のKさんと、舞監のSっちゃんと3人で行ってきました。

うちらの他にも、たくさんの芝居関係者の方が見に来ていました。


元々ある2つの劇場で、音響以外の部分も含めて、ここがこうだったら…

と思ってたところが、ほぼ改善されてまして、使いやすいだろうなぁと。

いろいろ考えられて建てられたっていうのがわかりました。


キャパ120人くらいの劇場と70人くらいの劇場が新しくできたんですが、

120人のほうは、ホントに気に入りました。

(ちなみに使わせていただくのはこっちのほう!)

小さいほうも、音響としては、お客様が客席に入るときに、

音響卓と照明卓の間を通る…(壁ナシ)っていうのと、

音響以外の部分では、2つの楽屋が上手側・下手側に1つずつあるんですが、

1つにはトイレがなくて、その2つの楽屋がつながってないので、

舞台を作るときには、裏通りを確保しなきゃいけないっていうのがありますが、

まぁ、それほど使いにくくはないと思われます。

音響機材は、どっちの劇場も、普通の芝居で使うなら、充分です。


最近下見した劇場2つが、音響的に残念だっただけに、

余計いいなぁと思ったかも(笑)。

実際使ってみなければわからない、というのはありますが、

今のところ、不満や不安はないです。


オーナーのK原さん曰く、限られた敷地の中で、日照権を考えつつ、

消防法だの、建築法だの、いろいろな法律を守って建てるのは、

大変だったようです。

でも…いい劇場を建ててくださって、本当にありがとうございます!!!


あちこちの劇場が閉鎖していくここ数年だっただけに、

新しくオープンしてくれる劇場のニュースは、うれしいです。


下見後は、近くのファミレスで打ち合わせと雑談をして、帰ってきました。



で。

芝居に全く関係ないですが、下見の時間までちょっと余裕があったので、

近くの薬局を覗いてみたんですが、牛乳石鹸の赤箱をゲットできました!

とってもうれしいっ!

青箱はよく買って使ってますが、赤箱はうちの近くでは売ってないんで。

ちなみに、青箱はさっぱり系、赤箱はしっとり系です。

私は、ボディーソープではなく、石鹸派です。

皮膚科的には、ボディソープだと、浸透しなくていい成分が、肌の奥に

浸透してしまって、かぶれることがあるそうなので。

(まぁ、そんなことを心配するほど繊細な肌はしておりませんが…)


これが赤箱↓

どすこいトモコのつれづれなるままに…。
ありがとう、COW。

ありがとう、ヒ○チ薬局。