昨日は、知り合いのおうちに行きまして、

遅く帰ってきたので、更新ができませんでした。


そして今日は大相撲秋場所千秋楽。

私のバイトも千秋楽(笑)。

さっき、録画していたお相撲のビデオ、幕内分だけ観ました。


すみません…気力も体力も、疲れというヤツにかなりやられております。

なので、簡単に。


幕内。


朝青龍の24回目の優勝☆

私がお相撲好きになるキッカケを作った、北の湖に並びました。

本割では豪快に投げられまして(足が出ていたので、寄り切りでしたが)

優勝決定戦では豪快に投げました。

どっちも見ごたえありましたねー。

どっちにも拍手を送りたいです。


場所前に、いろいろ言われてましたから…。

優勝してくれてよかったです。

もう、ものすごいとしか言いようがないですね。

自分のボキャブラリーのなさが残念ですが(笑)。


あまりの両横綱の評価の違いに、逆に白鵬にとって良くないんじゃないか…

とずーっと思ってきました。

褒め殺しという言葉が、誰だったかが総理のときにありましたが、

そんな感じに思えてしまって…。

褒めすぎは、返って白鵬をつぶすことになるんじゃないか…と、

心配している私です。

きっと、いや絶対に、タイプの違いはあれど、どっちもいい人です。

(実際、現役のお相撲さんに、どっちもいい人だって話も聞いています)

器用な部分と、不器用な部分が、きっと逆の横綱です。

目に見える部分でしか評価されませんが、ふたりとも、ここまでくるのに、

誰も知らないような苦労も努力も、山のようにしてきているはずです。

私は、どっちもだいすきです。


白鵬は、ぜひとも九州の地で、挽回してほしいと思います!!!



そして、だいすきな鶴竜が技能賞!

もう技能賞の常連ですから(笑)。

技能、きっちり持ってますから!!!

おめでとう、鶴竜☆☆☆



玉鷲も十両優勝ですね☆

本当におめでとう☆☆☆



そして、魁皇が勝ち越し☆☆☆

力強く、豪快に琴光喜を投げましたね!!!

来場所はご当所。

よかったよぅ~勝ち越して!!!

まだまだ現役でいてほしい魁皇です。



で、冒頭でも書きましたが、現在、疲れが、がーっと、ばーっと、

出ておりまして、気力もない状態ですので、このへんで。



明日は芝居モードの日。

劇場の下見です。

起きれるのか、自分…?