小屋の下見、2件行ってきたワケなんですが。

音響としては、ちょい、びみょ~(笑)。


1件目。

劇場というより、展示をよくやってる場所のようでして、ホント、そういう雰囲気

の小屋。

普通、小劇場は、黒い幕を吊ったり、照明機材も音響機材も黒かったり、

暗転中の舞台セットの転換がある芝居も多いんで、それらがお客さん目線で

目立たないように、壁も天井も黒いんですが、ここは白いんです(笑)。

音響ブースはなく、劇場の入り口近くの上に、照明さんの卓だけが置いてある

狭いスペースがありまして、音響は、客席で…ってな感じになります。

回路的にも、電力的にも、やっぱり展示会用な感じ。

どう組むかから仕込み終了までが、結構大変だと思われます。

ここの劇団では、去年もお世話になったプランナーさんが今年も一緒で、

私は基本、仕込みとオペとバラシだけなんで、ある意味ラクなんですが。

でも、お客さん的には、キレイな小屋!って思っていただけるスペースです。

壁も天井も白いし(笑)。

だから、雰囲気が明るくて、キレイなんですよね。

楽屋が広いのと、受付から実際の客席に入るまでのスペース(普通の劇場なら、

ロビーに当たるところ)が広いので、スタッフ泣かせではありますが、

ナニゲに面白いスペースかも。

ちなみに、音響機材はいっぱいあります。

劇場さんもとってもいい方で(多分、息子さん)、おぼっちゃまなんだろうなぁ~

という雰囲気の方(笑)。


2件目。

ここは、普通の劇場なんですが、音響的には、ちょいと泣きたくなります(笑)。

Mix卓(ミキサー)の上にMDデッキやら、カセットデッキやら、CDデッキやら、

DVDデッキが棚で積み上げられているので、舞台を見るにも、目の前は機材…

ってな感じでして(笑)。

右か左に身体を倒さないと、舞台が見えません…。

そして、卓の前に行くにも、ちょいとばかり、おぉ危険だぜ!の感じ(笑)。

客席に落っこちないように、ちゃんと手すりにつかまらなきゃ(笑)。

高所恐怖症の方は、ちょっと大変かも(笑)。

スピーカーも、かなり小さいのが6発って状態で、BGMや効果音はいいとして、

暗転中の音量とか、大丈夫かなぁ…?とちょっと不安になりました。

劇場の広さに比べて、タッパ(高さ)がかなりあるもので。

まぁ、多分大丈夫だとは思うんですが…。

機材のすべてを調達して持ち込むにしても、音量の問題の場合、電力とか

いろいろあって、簡単にはいかない場合もありますんで。

ちなみに、サイズが、232(W)×154(H)×152(D)mmで、重さが2.1kgという

サイズ的にはコンパクトなスピーカー(笑)。

6発のうちの2発は役者モニター用になってるんですが、これはきっと

客席に向けて、お客様用兼モニター機能少々になりますね(笑)。

他の方は、ここ使うとき、どうしてるんだろう…?と思って、『-La Sens-』

という劇場の口コミサイトで調べてみましたが、照明さんしかコメントが

ありませんでした。残念。

とりあえず、とっても親切だった劇場さんとも相談しつつ、本番に備えます。

ちなみにここの小屋は、家から歩いて行けるのがいいですね(笑)。

徒歩、25分くらい。

本番期間中、運動できます(笑)。


ってなワケで、どうにか無事に下見、終えてきました(笑)。


とりあえず、2件目を先に使うので、それをまずどうするか考えよう。