私は、全く食にこだわりがなく、多分、舌もコエてません。

(もちろん好き嫌い的なものは、ありますけど)

今日は○○が食べたい気分!とか、今日は△△の気分じゃないなぁ!とかも、

特別ありません。

基本、和食を好みますが、嫌いなもんじゃなければ、何でもいいタイプ。

インスタントでも、できあいでも、全くかまいません。

食材のみならず、調味料も100均とか、スーパーで安売りのやつを買います。


が。

母親が何でこのお醤油を知ったのかは知りませんが、

通販とか面倒くさがりで嫌いなはずの母親が、通販で買ってるというシロモノ。

私に送ってくれてから、私もお醤油はコレ!になってしまいました。

只今、500ml、2本目です。


どすこいトモコのつれづれなるままに…。
http://www.kamada.co.jp/index.php


鎌田醤油のだし醤油。

香川県坂出市のお醤油屋さんです。

江戸時代からの創業らしいですが、納得のお味。

マイルドでとってもおいしいお醤油です。

お豆腐にも、納豆にも、お刺身にも、焼き魚にも、

そうめんにも、うどんにも、おもちにも!!!

注ぎ口も小さいので、出すぎになることがありません。

(勢い良く、ぴゅーと目標より遠くに飛んでいくことはありますが…)

よかったら、ぜひご賞味あれ!


これがそろそろ無くなってきてるんだよなぁ。

香川のアンテナショップに行ったら売ってるのかなぁ?

香川と愛媛合同のアンテナショップが、新橋にあるんです。

完全に無くなる前に行ってみよう。

通販でもいいけど、あんまりマメに料理しない一人暮らしに、

何本もあってももったいないんで…(笑)。


ちなみに、この鎌田醤油の工場が見えるマンションに、

7月頭、おそうめんを送ってくれたT石さんが住んでおります。

市販のそうめんつゆより、このお醤油をまわしかけるほうが

合ってたと思います(笑)。

香川のおそうめんには、香川のお醤油!ですねぇ。


鎌田醤油のだし醤油、最高です!!!


あー、買いに行かなきゃ。