突然ですが…どうも、納豆好きです。


嫌いな人には、このおいしさをどう説明しても、受け入れられないと

思うんですが、多分この世の食べ物の中で、いちばんすきなのは

納豆ごはんです納豆ごはん

もう、こんなおいしいもの、他にはありません!!!

お魚の塩焼き魚にごはんごはんとか、お刺身に刺身ごはんごはんもステキ!

だけど、もし365日、同じもんを食べろ!といわれたら、迷わず

納豆ごはんにします。

飽きずに食べられる自信があります。

あとはお味噌汁みそ汁があれば、おかず、いりません。



で。
今まで食べた納豆を、ちょこっと紹介。



まずは今まで食べた中で、総合的にかなり私好みの納豆。

どすこいトモコのつれづれなるままに…。

岩手の(有)小岩久三郎商店の白糸納豆。

岩手でも、盛岡だと売ってるお店が多くはないんですが…。

ほんのり高級なものを置いてるスーパーにしかありません。

母親が一関出身で、やっぱりこの納豆がいちばんすきらしく、

買っておいてくれるんで、実家帰ると食べてますが。

一関あたりでは、どこでも売ってるのかな?

とにかく味が好き☆

味がすごくいいんですよ☆

味が濃くて、ちゃんと納豆!なんです。

岩手の納豆のわりには、ちょっと小粒ですが。

紙に包まれているパッケージ、めずらしいですよね。

ビニールだのプラだの、使用しておりません。

ちなみに、たれもからしもついておりません。



そして白糸納豆に出会う前にすきだった岩手の納豆といえば、こちら。

どすこいトモコのつれづれなるままに…。
盛岡納豆です。

盛岡出身者としては、これぞ!ってな感じ(笑)。

今でも実家に帰ると、白糸納豆の次に食べます。

粒の大きさと硬さがすき☆

これはですねぇ、東銀座の歌舞伎座の斜め前あたりにある

岩手のアンテナショップで買えるんですよ。

まぁ、遠いんで、納豆だけのためには、なかなか行きませんが。

これもたれもからしもついておりません(確か)。



たまにはこんなのも食べてたな。

どすこいトモコのつれづれなるままに…。
これもなかなかですよ。

東京ではお目にかかれませんが…。

青森の会社なんで、青森のアンテナショップ行ったらあるのかな?

ちょっと調べてみたら、今はたれとからしがついてるようですね。

私が盛岡にいた頃は、たれしかついてなかったと思います。



そして、新潟に行ったときに、買った納豆。

どすこいトモコのつれづれなるままに…。
これもかなり美味しかったですねー☆

大力納豆!

何よりも先にこの納豆に出会ってたら、これが1位だったでしょう。

岩手のもの…という地元愛もあって、白糸納豆が1位になってますが。

先代社長がお相撲ファンで、こういうパッケージになったという大力納豆。

パッケージに軍配軍配とお相撲さん力士5。がプリントされております!

もー、そこからしてステキじゃあーりませんか!!!

新潟県民だったら、絶対これを毎日食べていたと思います!

これも、味も粒の大きさも硬さもすべて好みです。

工場見学もしたんですが、社長さん(女性)がかなりの面白キャラでした!

たれはついてたかなー。



私は小粒より、断然中粒と呼ばれる大きさのものがすき。

大粒もすき。

硬さがね、中粒以上のやつが好みなんです。

小粒はちょっと私にはやわらかいかなー。

岩手の納豆ってほぼ中粒だったんです。

小粒と書かれているものも、東京の小粒に比べたら、大きかったです。

東京来てから、初めて納豆買ったとき、粒の小ささに、ちょっとだけ

「あれ…!?」と思いましたもん(笑)。

まぁ、小粒でも納豆は好きなんで、買ってますが。



で、この前、他より安めのスーパーで、買った中粒納豆がこれ。

どすこいトモコのつれづれなるままに…。
やっぱり、中粒、最高!!!

食べ応えがあります。

もっと1パックの量、多くてもいいけど(笑)。

安いスーパーのわりに、お値段お高めでした出費

このスーパー以外では買えません(笑)。

もちろん、関東の納豆なので、たれとからしつき。



そして、今いちばん食べたい納豆が、これ!!!
どすこいトモコのつれづれなるままに…。
全国納豆鑑評会で最優勝賞受賞の納豆!!!

新潟の納豆ですが、1日50コしか作らないという大粒納豆。

食べたいーーー!!!

新潟に知り合い…いないよぅ~。

新潟もなかなか美味しい納豆揃いです。

新潟に引っ越しちゃおうかな(笑)。



ちなみに、私の家では、納豆にからしっていう習慣が全くなかったんで、

東京来たときに、すべての納豆にからしがついてるのが、不思議でした。

「え!?納豆にからし、入れないの?」

と言われたときは、そんな食べ方知らんけど…と、少々ショックで(笑)。

いまだにからしは使いません。

1度食べてみましたが、私的には違いましたね。

大力納豆もついてないんで、北の地方はからしで食べないんじゃないでしょうか。

大力納豆の面白社長は、

「新潟では、納豆に砂糖かけて食べたりする人もいます。」

って言ってました。

それもビックリびっくりでしたが。

シュウマイにもおでんにも、からしは使わない派なので、冷蔵庫で保管して、

口寂しいときなめてます^-^;

辛いのは、好きなんでね(笑)。



あー、納豆ごはん最高ーっ!

今日の昼食はもちろん納豆ごはんでした☆

ごちそうさま☆