どすこいトモコのつれづれなるままに…。


本日、お手伝いで、紀尾井ホールに行ってきました。


『福田明也 山田耕筰名歌曲集』

というコンサート。

ピアノは金井信さんです。


三部構成になってまして、三部を見せてもらったんですが、

いやー、感動しました!


福田さんはオペラ歌手の方なのですが、さすが歌が歌にして歌だけにあらず

って感じ☆

ちゃんと演じてるんですよね。

歌の中の登場人物になってるんですよね。

山田耕筰なんで、童謡的な歌が多いんですが、見事でした☆

オペラでは主役級の方とのことでしたが、激烈に納得。

声もとってもよくて、聴いていて気持ちのいい声。

すっごくラクに声を出してるように、聴く側には聞こえてくるんですよね。

歌うのは福田さんだけなので、ずーっと歌いっぱなし。

こういうソロのコンサートは初めてとのことなので、ご本人的には

それなりに大変だったようですが。

でも、全くそんなの感じなかったし、多分、ご本人的にどんなに大変でも

すっごくラクに出してるように聞こえるんだろうな、と。

そして、とっても面白く、ステキな方でした☆


そしてピアノの金井さん。

このピアノもねぇ、すごいんすわ。

芸大の声楽科も出られてる方なんですが(他にもいっぱい学校に行って

らっしゃいます)、歌を知ってるピアノといいますか。

ピアノも歌っているといいますか。

ピアノが伴奏ではなく、デュエットしてるんですよね。

福田さんが信頼しきってるのがわかりました。

あれだけ歌うピアノは聴いたことがないかも☆

歌のジャマをせず、歌を生かすピアノ☆

ちょっとうなってしまいました。

この方も、とっても控え目で、ステキな方でした☆


客席から、ブラボー!の声がかかってましたが、

ホント、お二人とも、ブラボーでした!!!

ちょっと泣きそうになりましたよ、マジで。


お手伝い中は、いろいろ大変な時間帯もありましたが(笑)、

お手伝いできて、ホントよかったです☆

声かけてくれたT子ちゃん、ありがとう☆☆☆


いやー、ハードロックやパンクのライブに行くことが

多かった私ですが、こういうコンサートも、いいですねぇ。

ホントにステキな歌とピアノでした☆