本日もテレビ桟敷で観戦。

その前に髪の毛を切りに行きたかったんですが、

社員研修で、お休みだと。

むぅ。

15日に気力と体力があったら、行くとしますか(笑)。


【十両】


旭南海と大翔湖。

見事な当たりの大翔湖!

そのまま攻めましたが、土俵際でいなされたっぽくなって

脇につかれて寄り切られてしまいました…。残念!


光龍と豊桜。

豊桜のほうが攻めていたと思います。

びみょ~ですが、引いた豊桜の足が、倒れる光龍の手より

先に土俵の外に出ていたようです。残念!

早く豊桜の初日が出ますように。


琴春日と潮丸。

左は入ってたと思うウッシー。

ふられて送り出されてしまいました。残念!!!

琴春日、うまく取りました。


土佐豊と北太樹。

んーーー、今日は北太樹、ちょっと失敗ですねぇ。

差されるのを嫌ったとの栃栄の解説でしたが、ちょっと変化。

そのまま脇につかれて送り出されてしまいました。

無念(涙)。


春日王と猛虎狼。

また変化ーーーーー春日王っ!

ちょっとぉーーーーーん…。

ひじを痛めた猛虎狼相手だからこそ、ちゃんと取ってほしかったです。

この四日間で、二番変化よ。むぅ…。


【幕内】


栃ノ心と武州山。

よく攻めました、栃ノ心。

でも取組以上に、正面解説大乃国の、もっとこうしたほうが…の

アドバイスのほうが、私の中に残ってしまいました(笑)。

さすが元横綱っ!!!


高見盛と木村山。

1度押されそうになるも、そっから反撃(?)。

一気に寄り切って四連勝!!!

平幕優勝しちゃったりして(笑)。

この高見盛、ナニゲに足の筋肉がすきです(笑)。


豊響と翔天狼。

これまた見事な相撲、豊響!!!

一気に押し出しました☆

素晴らしすぎます!

早くまた上位対戦が見たい!


普天王と出島。

普天王はなかなか長い相撲をとるお相撲さんですが、今日も

他の取組に比べたら、長め。

頭でゴン!って当たってから、ゆっくりじっくり攻めて寄り切りました。

いい内容だったと思います☆


雅山と霜鳳。

これも長めの相撲でした。

面白かったなー☆

突っ張りまくったみやびん、最後に引き落として勝ちました。


山本山と岩木山。

びみょーな勝負で、物言い。

ちょっとだけ先に、岩木山の左ひじが、落ちていて、

軍配通り、山本山の勝ち。

おしぃーーーーー!!!!!


時天空と玉鷲。

へんな立ち合い。

合わなかったようです。

玉鷲も首投げにいったりがんばりましたが、倒されてしまいました。残念!


稀勢の里と千代白鵬。

稀勢の里、一気!見事!素晴らしい!

でも…千代白鵬が、1人で歩けず、車椅子で引き上げました。

右ひざの靭帯損傷のようです…。

明日の様子でどうするか決めるようですが、

今場所も調子が良かっただけに、残念!


琴奨菊と阿覧。

これまた一気。

阿覧、何もできず。

ガブガブガブで寄り切りました☆

完全に琴奨菊の相撲。素晴らしい!


把瑠都と栃煌山。

ぬぉーーーーーっ!!!惜しい栃煌山!!!

当たりもよく、前に攻めましたが、土俵際で把瑠都の小手投げ。

んーーーーー、残念すぎる!!!

内容がいいのは、完全に栃煌山。

今日の悔しさを明日以降に生かしてください!


日馬富士と豪栄道。

これまた会場の応援は割れたでしょうねー。

四大関撃破なるか!?と思いましたが、残念!

まぁ、日馬富士だからねぇ、仕方ないね。

上手投げに屈しました。

この勝負が決まった瞬間、隣の家から、拍手が聞こえてきました(笑)。

違うことでの拍手かもしれないけど、タイミングよすぎ(笑)。


琴欧洲と安美錦。

当たりは安美錦と思いました。

でも琴欧洲、左前まわしを早くとって、土俵際へ。

そのまま強く押し出しました。

あみ、残念!

今日の向正面解説の岩手出身の栃乃花。

現役時代、二番多く、安美錦に勝っているもよう。

確かに相撲がうまいお相撲さんでしたが、安美錦戦、星二つ勝っているとは

ちょっとビックリでした。…ごめんなさい!


鶴竜と千代大海。

千代大海が前に出て、これから突っ張って外に出そうとするところを

鶴竜、両差しで一気に反対側へ☆

スゲー鶴竜!!!

千代白鵬が頑張ってくれてた分、明日から千代大海もがんばって!!!


白鵬と旭天鵬。

テレビの向こう側のみなさまが言うほど、完璧だったように見えなかった

白鵬の相撲。

反対側カメラのVTRを見て、ほんのり納得。

モンゴルの先輩、がんばれよぅ~!


朝青龍と豪風。

ほぼ一気の相撲!

まぁ、昨日の今日だし、完全な自分の相撲って思っていたと思います。

今日は最後の塩のときの締め込みを叩く動きがおとなしかったです。

その分、勝負がついた後の顔が、「…怒ってる?」的に怖かった(笑)。

横綱として、土俵上でひじを気にするしぐさだけはしてほしくないところ。


【栃乃花VTR】

今日は、栃乃花が新入幕のときの二大関(千代大海と貴ノ浪)を破った

取組二番を観せてくれました。

いやー、うまい!素晴らしい!カッコいい!そして、若い(笑)!

さくっとコメントしてると思いきや、ほんのり笑顔(笑)。めんこい☆


【栃煌山特集】

今日は十両解説が栃栄、幕内向正面解説が栃乃花、特集が栃煌山と、

春日野部屋づくしの相撲中継☆

いやぁ、冗談抜きで横綱になってほしいっす。

とっても真面目で、誠実で、優しいっていうのが、あの受け答えと、声と、

表情で、ものすごくわかる。

器用ではないひとかもしれませんが、こういう実直な人ってだいすきです☆


ってなワケで、明日は国技館でバイトです。

ナニゲに今から緊張しております(笑)。

白シャツ着るの久々だなぁ(笑)。

無事にこなせるかな?慣れない立ち仕事だし、不安もあります。

でも、精一杯がんばってきます!


明日のブログは気力と体力があったら書きます(笑)。