本日、テレビ桟敷にて観戦。


【十両】


土佐ノ海と旭南海。

なんだか土佐ノ海、若々しい相撲に見えました。

負けるときは、バッタリ前に倒れてしまう土佐ノ海が、

今日は旭南海を前に倒しました☆


潮丸と琴国。

応援に困る取組でしたが(笑)、ウッシーを応援!

ちょっと土俵際に追い込まれたウッシー。

でも冷静に落ち着いて取って、叩き込み☆

琴国もがんばって☆


春日王と琴春日。

立ち合い、春日王。

そのまま左(だったと思う)上手を取って寄りました。

こういう相撲、昨日の北太樹戦でもとってほしかったよ。


北太樹と豊桜。

ほんのりびみょ~でしたが、寄り倒して北太樹の勝ち☆

豊桜もすきなんだけど、北太樹となら、北太樹。

確かに、まわしのいいとこ、つかんでおりました。

私の心のいいとこも、つかんでおります☆


猛虎狼と境澤。

境澤、残念。

上手投げ(?)で腕をはずされてから、足がついていきませんでした。

でもその猛虎狼、そのせいで左ひじを痛めた模様。

かなり痛そうでした。

大丈夫でしょうか?ちょっと心配です。


土佐豊と若荒雄。

激しい突っ張りの若荒雄。

それを落ち着いて受けていた土佐豊。

うまく叩き込みました☆


【幕内】


黒海と木村山。

突いて、離れて…の攻防。

最後は力で黒海が勝ちました☆

北欧ヨーロッパ勢では、いちばんすきな黒海。

きむきむも、早く初日が出ますように…☆


北勝力と栃ノ心。

完全に北勝力の突き押し、突き押し、突き押し!の相撲。

栃ノ心、上体が反ってしまいました。

北勝力の突き押しは、寺尾がほめてましたね☆


高見盛と垣添。

また1度、マッタをしてしまった垣添。

高見盛、うまくはたきました☆

お誕生日を白星で飾れてよかったね☆

東関部屋の関取のおふたり、お誕生日が1日違いなのねん☆


武州山と豊響。

当たりは豊響。

その後も、ぐいぐい武州山を押しました。

が、投げられてしまいました。残念!

武州山、初日が出てよかったね☆


山本山と雅山。

重量対決(笑)。

でも体重差が75キロあるんだそう…(笑)。

山本山、みやびんのまわしを取るの早かったですねー。

「まわしを取られることはないと思う」

と言っていたというみやびん。残念。


普天王と岩木山。

頭で当たった両者。

突っ張りあり、両差しあり、投げの打ち合いありの

とってもおもしろい内容。

最後は普天王の寄り切り。

流血というと、普天王ですが、今日は岩木山が額から流血。

肩から胸まで血が流れておりました。

大丈夫でしょうか?


時天空と千代白鵬。

時天空、両差しが早かったですねー。

寺尾によると、後の先に近い相撲らしいです。

見事でした。

千代白鵬、いい相撲を取ってきた今場所だけに、残念!


玉鷲と琴奨菊。

実はこの玉鷲、ナニゲに私、注目しておりまして。

素晴しい相撲を取りました。

力強いですねぇ。

身体もいいんだよなぁ。

鶴竜的に、確実に上がっていきそうな気配があります☆


稀勢の里と阿覧。

もう立ち合いから稀勢の里!

一気の押し出しです☆

素晴しいです☆

やっぱり稀勢の里は、強くなくっちゃ(総理風)。


栃乃洋と豊ノ島。

カメラの反対側で、左を差そうとする栃乃洋と、それを嫌う豊ノ島の

激しい争いが!

結局、左は差せませんでしたが、最後は豊ノ島の背中について

送り出しました☆

ベテランってこういうところにも出るんだよな。


把瑠都と鶴竜。

今日は、特集が鶴竜だし、解説が寺尾だし、勝たせたかったなぁ。

把瑠都のおっつけに屈した鶴竜。

体格負けの気も…。

両差しと突っ張りの鶴竜。

相手によって、どっちを選ぶかの判断力がこれからの課題に

なっていくかもしれません。


日馬富士と玉乃島。

立ち合い、玉乃島よかったですねー。

でも…何もできずに寄り切られてしまいました。残念。

日馬富士は、勢いのある相撲が戻ってきましたね☆


琴欧洲と豪風。

立ち合いは、豪風がよかった気がしますが。

琴欧洲、長い腕を生かした相撲でした。


栃煌山と千代大海。

下がってしまうまで、千代大海と思っておりました。

下がったところを一気に押しましたねー、栃煌山☆

見事です☆

インタビュールームにもちろん呼ばれました。

私、あの声がすきなんだよなぁ。

恥ずかしそうな笑顔もかわいかった☆


旭天鵬と琴光喜。

ぬぉー!と叫んだ取組(笑)。

物言い。

琴光喜、いい攻めしてたんですが、土俵際で、旭天鵬の足が残り、

琴光喜の足が、反っておりました。

「お!」的表情が一切見えなかった旭天鵬。

インタビュールームには笑顔で入った模様。

インタビュー中も笑顔。

そりゃ、うれしいよな、うれしいさ。


豪栄道と魁皇。

これも会場の応援、まっぷたつに割れたんじゃないでしょうか?

私の心も割れました。

しかし、豪栄道、見事!

右腕が深く、魁皇左のわきの下に食い込んでおりました。

そのまま寄り切り。

すごいなぁ。

明日も日馬富士に土をつけたらどうしよう(笑)。

インタビュールームでの土俵上とは違う表情がかわいかったな☆


安美錦と朝青龍。

うぉーーー!!!!!あみーーーーー!!!

スゲー、一気ですよ。一気。

ほぼ一気に、朝青龍を土俵の外に持っていきました。

何もできなかった朝青龍。

あみ、すごすぎる。

ホントに何かやってくれるって思わせてくれて、

それを裏切らない男。

カッコいいっす☆

インタビューでも冷静に分析してて、このひとの頭ん中は

一体どうなっているんだろうか?と思いました。

ものすごく頭いいんだろうなぁ。


白鵬と豊真将。

ぎゃー!と叫んだ取組。

豊真将、立ち合い、最高☆

その立ち合いで、白鵬が下がって、豊真将が攻めました。

最後、低い体勢になってしまって、背中をはたかれてしまいましたが、

白鵬、かなり、かなりひやっとしたんじゃないでしょうか。

いやー、豊真将、寺尾が解説の日に、見事でした☆☆☆

負けても、負けじゃない相撲内容だったと思います☆


【鶴竜特集】


毎回思う、日本語のうまさ。

日本人です(笑)。

素直なんだろうなぁ、鶴竜。

すごくまじめなんだろうなぁ、鶴竜。

時に鋭く、時に優しいあの目がすき☆

寺尾も鶴竜をかわいがってるのがわかりました☆

信じてるんですよね、鶴竜のこと。

豊真将に対しても、そうなんだろうなぁ。

VTRで流れた寺尾の突っ張りは、やっぱり厳しく、美しかった。

逆鉾の両差しは、相手の隙をすぐについて、素早かった。

福薗一族もすごすぎます。


明日もテレビ桟敷で(笑)。

明日の特集は栃煌山です☆

楽しみ☆