幕内から観れた、本日の地上波の、大相撲中継。


休場で心配していた皇司が、引退を発表しました(涙)。

最年長関取。

38歳まで土俵に上がり続けました。

それだけで、頭が下がります。

兵庫県三木市出身。

歳も38歳&幕下に下がってしまう星ではありましたが、

ご当所場所の最中に休場して引退を発表するっていうのは、

なかなかつらいところもあるんじゃないかな…と思いました。

でも、顔がスッキリしていて、土俵上とは違う、穏やかな顔。

ちらっと見えた入間川親方の栃司も、笑顔でした。

栃東引退相撲のとき、国技館のエントランスロビーで、

皇司と一緒に写真を撮っていただきました。

そのとき、「三人で撮る?」って言って、隣にいた白乃波にも

声かけてくださったんですよね。

三人で撮った写真、大事にします。

本当に、本当に、お疲れさまでした(涙)。

若藤親方としての活躍、お祈りしています☆



ではでは幕内で印象に残った取組を。


玉鷲と普天王。

引いてしまった普天王。

もちろん玉鷲、ついていって押し出し。

この玉鷲、幕内初勝ち越しのようですが、あなどれない感じ。

どんどん上がっていってほしいお相撲さんです。


栃乃洋と土佐ノ海。

いい相撲ですねーーー☆☆☆

相撲はこうでなくっちゃ!

ちゃんと力いっぱい当たっていく姿。

美しい!と思いましたよ。

負けてしまいましたが、土佐ノ海も見事でした!


山本山と黒海。

これはどっちもキツかっただろうなぁ…。

魁傑がかなり前から立合い不成立の手を上げてたんですが、

山本山と黒海はもちろん、行司さんも気づかず…。

結構進んでから、やっと『待った』に。

これだけでもキツイと思うんですが。

次は物言いの相撲。

多分、張った黒海、やっちまったー!と思ってたんでしょうね。

取り直しになったら、「よしっ!」という顔になってました。

引き落としで山本山が勝ちましたが、なんだかスッキリしない

取組になってしまいました。

黒海が言っていたという「いちばん最初の立合いがいちばんよかった」

というのは、もしかしたら山本山も思っているかもしれません…。


豊真将と翔天狼。

これもまた、んーーーーーの取組。

二回、翔天狼がつっかけてしまった上での変化。

いい気は確かにしなかったんですが…。

土がついた豊真将が、ちょっと顔をしかめてまして…。

変化されたからかな…?と思ったら、髷だったんですね。

物言いで、髷に指がかかったと判断された翔天狼、反則…。

これまた勝った豊真将も納得いかない取組だったんじゃないでしょうか。

とはいえ、翔天狼、『勝ち越し』を意識しすぎましたねー。


玉乃島と栃ノ心。

なんだか焦りが見えてしまう栃ノ心です。

玉乃島は、相撲センスいいからね。

力の入れどころと上手い抜きどころは、体に染み付いている…というか、

体が反応するでしょう。


千代白鵬と豊ノ島。

これまたおもしろい相撲でしたねーーー☆

いつもはああいった形で投げにいく豊ノ島が、投げられてくるんと背中から

落ちてしまいました。

なんだか今場所、千代白鵬、調子いいですね!


安美錦と垣添。

安美錦、勝ち越し☆

正面解説の貴ノ浪も言ってましたが、やっぱりこのひとは、

上位と当たる位置に常にいてほしい。

何かやってくれるって、ワクワクするから。

元安馬の日馬富士もだし、伊勢ヶ濱部屋、そういうお相撲さん多いっす。

とりあえず、ケガが心配なので、更に悪化させないように、明日も

けっぱれ安美錦!!!


出島と時天空。

すげー、出島、見事!!!

出る出る出島の出島らしい速攻相撲。

時天空、全く何もできませんでした。

せっかく、初場所、勝ち越したのになぁ。


鶴竜と北勝力。

確かに今場所の北勝力、調子は悪いんですが…。

鶴竜、見事ですね。

鶴竜の強くなっていきかた(?)というのは、本当に素晴らしさを感じます。

三役、つかみとってくれーーー☆

北勝力は、明日勝ってくれーーー☆


琴奨菊と豪栄道。

豪栄道、くやしかっただろうなぁ…。

でも、変化に見えた琴奨菊、「あ…、あ…。」って顔をしてたんですね。

土俵に手をつきそうな豪栄道を立て直そうとするような動きも見えまして、

私の気のせいかな…とも思ってたんですが。

でもアナウンサーの話によると、いなして上手をとりにいこうと思っていた

とのことで、納得。


把瑠都と稀勢の里。

んー、どうした稀勢の里!!!

把瑠都とはあまり組まないほうがいいような気がしちゃうんですが…。

組むと、絶対と言っていいほど、肩越しの上手、取りにくるんで。

力と身体で勝ったような把瑠都。

勝てばいいとは言え、技と上手さで勝つようになってほしいところ。


豪風と琴光喜。

すげー、豪風。

琴光喜相手に、速攻だった気が。

うまかったですねー。


日馬富士と千代大海。

当たったとき、ちょっと日馬富士が右へ動いたように見えたんですが、

アナウンサーも解説も、触れてなかったので、勘違いでしょうか。

千代大海、場所後、ちゃんと治療に専念してほしいです…。


琴欧洲と朝青龍。

九州場所あたりから、いい内容の相撲はとってる!と何度か言ってきた

琴欧洲ですが、すみません、朝青龍に勝つとは思ってませんでした!

琴欧洲の腕の長さが有利に利いたような相撲に見えました。

んーーー、残念、朝青龍!!!


白鵬と魁皇。

なかなか魁皇も善戦しましたが、白鵬、余裕で白星です。

もちろん、2ケタ優勝も目標でしょうが、絶対に今場所は、

朝青龍に勝つことが何よりも重要視してると思います。

どうせなら、全勝優勝してほしいよ☆

10回目の優勝、おめでとう!!!!!!!!!!

明日も落ち着いてがんばれ!!!!!!!!!!!!!!!


十両の優勝争いも面白くなってきました!!!

明日、15時5分からじゃ、十両の取組、途中からだよなぁ…。

今日、隠岐の海が、決まり手『網打ち』で勝ちました、じゃんぼ芳東に。

網打ちって初めて聞いたかも。気になってしょうがない!

観たかったよぅ…。



そして今日、稀勢の里クリアフォルダが届きました!

今は平日に家にいないので、今日受け取ったんです。

ちゃんとぷちぷち封筒に入っていて、折り曲げ厳禁シールが貼ってありました。

とってもうれしいです!!!

画質が悪くてすみませんが、一応、写真(笑)。


どすこいトモコのつれづれなるままに…。
どすこいトモコのつれづれなるままに…。