昨日、お相撲が終わった後、4月にやる芝居の稽古場に行きました。

うちから歩いて30分ちょいくらいのところだったので、北風の中、歩いて稽古場へ。

さむかった…。


基本、人見知りの私は、緊張しながら行ったんですが、

みんな話しやすくて明るい、いいひとたち☆


そして脚本・演出のSさん。

迷いのないしっかりした演出で、そのとき板の上に立っている役者全員を

ちゃんと見れる人で、言うことすべてに納得できる人。

久々に会いました、こういう方。

役者をやらず、完全に脚本と演出の方なので、さすが!といった感じです。

久々の音響を、こういう人とできることは、気持ちが引き締まってうれしいです。


基本が役者、という方の演出だと、演出で迷う方が多いんです。

役者として、役者に気を使ってしまってるのかもしれませんが、

時に、頭を抱え込んで答えも出さぬまま、本番突入…という方も、正直います。

演出家さんにみんながいろいろ言っても、考える人状態から抜け出ない場合、

稽古場にいる役者と舞監さんと音響で意見を言い合って、勝手に作ります(笑)。

演出家さんの見ていないところで、ですが(笑)。


久々の音響が、Sさんが演出の劇団で、よかった…とかなり思います。

脳がね、私の脳がね、一気に芝居モードになりましたよ。

「ついていきます!」と言いたくなるタイプのSさん、千秋楽までよろしくです!!!


現在、派遣の仕事で残業も多いので、4月から本格的にからみますが、

がんばるぞ!!!