月曜日、N○Kの、『鶴瓶の家族に乾杯』を観ました。

先週と今週、岩手の遠野を、浜口京子さんと旅するっていうんで、

岩手出身者だし、鶴瓶師匠と浜口京子ちゃんのファンとしては、

観るでしょう☆

ってな感じで、先週も観ました。


今週、昔話の語り部だっていう女性が昔話を語ってたんですが、

なんともかんとも、あの声といい、間といい、リズムといい、

語りのプロだな、と。


「むが~し、むがし、あったずもな。」

で始まり、

「どんどはれ。」

で終わる。

実家にいた頃、(確か)地元N○Kのニュースの時間に、

昔話の時間がありまして、そのときは、

「むが~し、むがし、あったんだど。」

で始まってたんですが(笑)。


独特の間とリズムに、落語家の鶴瓶師匠も、何かを感じていたようでした。

(って岩手出身の私に思わせておいて!笑)



去年、大阪のNGKで、桂文珍さんの落語を聞きました。

生で落語を聞いたのは、初めてでした。

そのときも、声と間とリズムに、うなってしまいました。

先が読める話なのに、なんであんなにすげー!って思うんだろう。


話を覚えるっていうのは、誰でもできると思います。

でも、あの声と間とリズムは、経験を積まないと、自分のものに

ならないんでしょうね。

そして、自分がどのように話しているのかを、プロであるひとたちは、

きちんと、把握できているんですよね。


だからこそプロなんだけど、やっぱりすごいな、と。



それにしても、浜口京子、かわいすぎ☆

素直だなぁ。

何度テレビにむかって「なんたら、めんこいべ。」と言ったでしょうか(笑)。

こういう素直なコ、大好きです。

めんこがるから、お友達になってほしい(笑)!

このコも、話し方がやさしくて、いいよなぁ。