今日(ってか、もう昨日)、断ってしまった劇団の稽古場に行ってきました。

今回の音響さん、元々知ってるコで、音響の勉強をしてたっていうのは

聞いてましたが、実は音響会社に勤めてたことがあるようでして。

とはいえ、芝居の音響は初めてらしく、やっぱり知識よりも、

経験がモノを言う世界なので、

劇場に入る前に必ずやっておくこと、

今回入る劇場で気をつけたほうがいいこと、

仕込みのときに、音響として必ずやってほしいこと、

劇場で起こりうるトラブルと対処法、

などを、ざーっと書いて、主宰に預けてきました。


稽古終了(22時)まで、ほとんど舞監さんの仕事(幕を作ったり…)の

ジャマしてましたが(笑)。


まぁ、板(舞台)の上に立ってる人の心の人間関係がわからないと、

あまり楽しめないもんですね(笑)。

みんなが笑っているのも、『何で笑ってるんだべ?』といった具合。

なんとなく、この人とこの人が夫婦で…的な関係はわかりました。

でもそれ以上に、こいつはこいつをどう思ってるのかっていう心の関係性が

いちばん知りたいんですよね。

でもそれは、本番までのお楽しみにしておきます(笑)。


残り1週間。

まだまだ模索中のようです。

がんばれ、みんな。

音響はしてあげられないけど、応援しているぞ。

言った条件さえちゃんと守ってくれれば、機材は貸すぞ(笑)。

そして本番、楽しみにしているぞ。

自分のためではなく、劇団のためではなく、お客さんのために、がんばれ。

…私は、そのお客さんのひとりとして、観せていただきます(笑)。


とか言っといて、明日(ってか、もう今日)都内某所にタタキ(大道具作り)の

手伝いに行ってたらどうしよう(笑)。

その後の、稽古にも一緒に行ってたらどうしよう(笑)。

意地でも行かないもんねぇー(笑)。

ちなみに集合は、都内某駅に朝8時45分です。

…みんなの分、私が寝ておくね(笑)。



で、あれだけしょっくを受けていた落とした(はずの)スイカスイカ

…ありました。

バッグの中ではなく、コートのポッケでもなく、パンツのポッケに…。

もちろん、おパンツではなく、パンツのポッケね(笑)。

少々、自分にガッカリしたり、自分やったぜ!って思ったり。

むふふふふ☆

一気にご機嫌になった今朝(もう昨日の朝)でした。