昨日、久々に開いた本。

本と言っても、マンガ本。

タイトルから想像できる通り、相撲部屋の新米おかみが主人公のマンガです。


最初、1~5巻を、私のお相撲ずきを知ってる弟のお嫁ちゃんがくれました。

きっともう古本屋さんか、オークションでしか手に入らないと思います。

私も、6~17巻は、オークションでゲットしました。


基本、コミカルに描かれてます。

やっぱ、マンガだなぁ…と思うところもあります。

でも、全部いい話なんです。


マジ泣きしてしまう話もあります。

真弓が引退するお話は、何度読んでも涙ナシではいられません。

そして、逆波が十両昇進を決めたお話。

床山の床丸さんが、初めて大銀杏を逆波に結いながら話す話は、

ずしっと心に響きます。

そして、招かれざる客だったはずの元大関巖さんの言葉…。

私の心を変えたと言ってもいいほどの名言を残して、招きたい客へと

変わっていきました。

これは涙が出る話ではありませんが、かなり、きました。

もしかしたら、いちばん、きた話かもしれません。


ぜひぜひどこかで『おかみさん』を見かけたら、手にとってみてください。

作者の一丸さん、他にもとってもいいストーリーのマンガを描きます。

『あんこ坂のお医者さま』『1年1組甲斐せんせい』も読みましたが、

どれもステキです。


調べても、いまいちナゾの多いマンガ家、一丸さん。

きっととても繊細で、心が本当にキレイな方なんだと思います。


一丸さんのマンガ、オススメです!