今日は12月5日に初日を迎える劇団の稽古に行ってきました。

ワタクシ、もちろん音響オペを致します。


今回初!の、使う音のほとんどが効果音。

いつも、雨や雷・スズメやカラス・虫なんていう自然ものは使ってますが、

今回の、玄関扉の開閉音とやかんの沸騰音を使うのは、実は初めて。

トイレの流水音はあったかな。ま、そんなもんで。

いままでほとんど、曲メインで、いろんな音もできるだけ生音でって感じの

劇団が多かったこともありまして…。

また今回も、勉強させていただきます。


今回は、これまた初めてちゃんとした音響プランの人がいるので、

どこまで首をつっこんでいいものか迷うこともありますが、

ホントにいろいろと助かります。

かなり助けていただくことになりそうです。


稽古場で、初めて音を出さないことにもなりそうです。

効果音ものとはいえ、玄関とやかん以外は、イメージもので、

リアルなものではないところにリアルな音を効果として使うんですが、

まだ芝居がちゃんと固まってないってこともありまして、

細かいところがいろいろと決まってないんです。

劇場に入ってから声録りするものもあります。

12月1日に劇場に入るのですが、本番は5日。

2日からの場当たりと稽古で、詰めていくようです。

こういう芝居作りも、初めて。


明日、粗通しに間に合うように稽古場に着けるかなぁ。

まずは芝居をちゃんと頭に入れて、役者のクセやタイミングを

ちゃんとわかっておかなくては。

がんばれ、自分の脳ミソと目と耳とありとあらゆる感覚!!!


初めてづくしばっかりだ。

大丈夫か、自分???

やるしかない。

がんばる!!!