大相撲九州場所千秋楽。

本場所としては、1年最後の日。

地上波だと、十両は観れませんでした。

もう、泣くうえーん


悲喜こもごもの千秋楽。


北太樹と豊桜。

最後、うっちゃりたい気持ちはよくわかりました。

北太樹、まずは怪我をちゃんと治してほしいな。

だって、北太樹の相撲は、北太樹しかとれないんだからドキドキ


武州山と木村山。

どっちもすきなお相撲さんなんで、応援に困る取組。

武州山、取り終わった後、嬉しそうだったなー。

木村山、初場所は頼みます!!!

しかし、インタビューのときの武州山、素朴な感じがとってもすきですラブラブ


栃煌山と玉乃島。

この取組も、どっちもすきなんで、応援に困るんですが(笑)。

栃煌山、いつもこういう相撲がとれればいいのになぁ。

玉乃島、初場所がんばって!


高見盛と雅山。

スゲー、高見盛!!!いい相撲で今年を終えました☆

みやびん、両脇あいちゃいました。

初場所も調子のいい、高見盛とみやびんでありますように。


嘉風と琴奨菊。

うぅぅぅぅぅーーーーー…残念、嘉風。

これほど嘉風を応援した取組も、今までなかったかも。

いい攻めもあったんですが…ホントに残念!!!

琴奨菊、関脇経験者だからねぇ。さすがです。

どうせなら、ガブってほしかったけど(笑)。

でも、どっちもいい相撲でした☆


稀勢の里と豊ノ島。

稀勢の里、一気の相撲!!!勢いがありました☆

がんばれ、未来の大関・横綱!!!

豊ノ島、残念。初場所は逆襲を!


安馬と把瑠都。

圧勝、安馬!!!

もー、祈りながら観ましたよ。よかったー!!!

全く危なげない相撲!!!

これは優勝決定戦もいける!!!と、このときは思ってました。


白鵬と琴光喜。

思ってたより、あっさりと勝負は決まりました。

豪快な投げ。

横綱、強ぇーーー!!!って改めて思いましたね!!!

安馬に、恐怖心的なものを植えつけようとしたのもわかりました(笑)。


優勝決定戦。

白鵬と安馬。

えぇぇぇーーーーーー!?!?!?!?!?

ちょっとーっ!!!

一人横綱として、責任を果たしたかったのはわかる。

横綱以外に優勝させてたまるかっていう気持ちもわかる。

でも…横綱の相撲としては、正直、内容に納得できませんでした。

横綱が、下位のものに対してとる相撲ではないと思いました。

決まり手に『首おさえつけ』とか加えてほしいくらい。

首を押さえつけることなく投げていれば、納得できたのに…。残念。

あの内容の相撲で優勝したことに、横綱としてホッとしてほしくない!

というのが、本音です。

あの相撲を、もし朝青龍がとっていたら、かなりひどいことを言われて

いたんじゃないかという気もします。

「ちょっと強引だったけどね」で済んじゃうのも、納得しがたいです。

私的にはかなり、なんとも言いようのないスッキリしない気持ちが

優勝決定戦後にぐるぐるぐるぐると渦巻いたんですが…。



とはいえ、今年1年、楽しませてくれて、お相撲さん全員に

ありがとうございます!と言いたいです。

来年も、楽しませてください!

来年も、もちろんお相撲のファンです。

国技館でお相撲さんたちに会えるのを、楽しみにしています。

まずは体を休めて、巡業とか稽古とかがんばって、ぜひとも

自分が納得できる相撲がいっぱい取れる、来年でありますように。

本当に、本当に、お疲れさまでした!!!

本当に、本当に、ありがとうございました!!!



明日は、九州場所の、関取以外のお相撲さん中心に書こうかなぁ。