きゃぁーーーーーっ!!!!!

安美錦っ!!!

研究勝ちですねー。スバラシイです。


中学のとき、私、剣道部だったんですが、他の人の稽古も試合も

ちゃんと見ろ!と教えられまして。

剣道では、見取り稽古っていうんですけど(相撲もそうかな?)。

やっぱ、大事だよなぁ、そういうの。

きっと、白鵬的には、どちらかというと、安馬のほうに危機感を

持ってたんだろうなぁ。

同じモンゴル出身として、育てたいって気持ちもあったかもしれない。

その2人の稽古を、じーっと見て白鵬を研究していたのが、安美錦。

さすがだーーーーーっ!!!



おっと、興奮してしまいました。

とうとう始まりましたね、お相撲 お相撲2。


18時近くになって放送終了直前、最後に福岡国際センターの

外の様子が映るんですが、そのとき、季節の移り変わりを感じます。

あの暗さ具合で、あぁもう寒い季節なんだなぁ…って思うんです夜空

当たり前だけど、七月場所も、九月場所も、明るかったもんなぁ…。

五月場所・七月場所のときには逆のことを思うんですが。

そんなこんなで、1年の終わりが、近づいてきました。


そんな九州場所。



四ツ車。

白星ですグー!

ちょっとだけ、ん~っ!と思う危ないところもありましたが、

勝ちました!

背中の筋肉が印象に残ります。

おめでとー!

明日もファイトっ!!!


豊真将。

白星ですグー!

やっぱりこのお相撲さんがいないとつまんないですよね。

手術の後もすっかりいいのかなーと、今日の取組を観て思いました。

明日の高見盛戦も勝てますように。

(※明日は木村山応援するんだ!!!)


北太樹。

黒星です。残念。

やっぱり背中とられるとダメですね。

明日は勝ってほしいなぁ~って…明日は土佐ノ海じゃんっ!!!

土佐ノ海もすきなんだけど…ごめんね、明日は北太樹を応援。


鶴竜。

これまた黒星。残念。

でも、ねばりましたよ、土俵際。

あの気持ちなんですよ。あの気持ちが今の鶴竜を作ってきたハズ。

明日はみやびん戦。

重い相手だけど、がんばって!!!

みやびんもすきなんだけど…ごめんね、明日は(も?)鶴竜を応援。


他にも、だいすきな稀勢の里、若の里、武州山が白星でうれしいです。


安馬と琴奨菊、豊ノ島と魁皇は、いろいろ複雑な思いがあって、

整理できてないので、書くのはやめときます。

でも、魁皇の足、大丈夫かな…。心配です。



明日も、私的相撲協会助けて取組がてんこ盛り。

あぁ、切ない…。