なんと明日で稽古場最後。
…いいのか?
今日は、親劇団である東京○レソ○デ○ッ○スの主宰Tが
通しを観にきました。
やっぱ、私もTとずーっと一緒にやってきてるくらいなんで、
感覚が似てるんだよな。
密かにナゾに思っていたことと、Tが言うことと、ほぼ同じで。
逆に「そっかー、初見だとそう思うよなぁ。」と気づかされたことも。
ここ数日、もんもんとしたもんを抱えてたりして。
中心になってる連中とは、親劇団とかで結構一緒にやってる
はずなのに、こんなにも美学というか、感覚が違うのか…って
愕然としたりもして。
芝居もそうだし、音の入れどころもそう。
どう考えても、ここで音を入れる意味がわからん…とか
この芝居で曲を入れるの、すっごく気持ち悪いんだけど…とか
ずーっと思うところだらけでして…。
お客さんにそういう効果を感じてほしいなら、入れどころは
ここじゃなくてこっちだよ!って言ってみるんだけど、
意見を冷静に聞こうとしないんですね…。
何よりも自分たちの意見を通したいみたいで。
…でも、入れる立場の音響が気持ちよく音を入れられないところ
というのは、それなりの原因が、絶対に明確にあるんです。
今日、Tが帰るとき、子劇団の主宰に、
「どすこいさんにも意見聞いてみな。この中でいちばん冷静に
芝居観てるから。」
って言ってくれて、ちょっと…いや、かなりうれしかったです。
ありがとう。
泣いても叫んでも、稽古は明日が最後。
とりあえず、台本を生かせる芝居、作りたいです。
自信持って、お客さんからお金と時間をいただける芝居を、
作りたいです。
やるしかねぇよ、○番星ブラ○ーズ。