北天佑…。

すっごく、すっごくすきでした。


北海の白熊。

怪力は本当にすごかったようです。

投げの形は、調子のいいときの魁皇の投げにも通じるものが

あるような気がします。

怪力って言われる人の投げは、あぁいう投げなんだろなぁ。


とにかくハンサムなお相撲さん。

あとは多分、だいすきな北の湖の弟弟子っていうので

すきになったと思います。


詳しくは書きませんが、いろいろあったようで、千代の富士戦は、

本当に燃えてたのがわかりましたね。

当時、破竹の勢いだった千代の富士をかなり苦しめたお相撲さん

だったと思います。

互角に相撲取ってたような気がします。


確か、北の湖の最後の優勝のときだったと思いますが、

北の湖と隆の里(現:鳴戸親方)の優勝争いの場所。

北天佑が隆の里に勝つと、北の湖の優勝が決まるという一番。

北天佑は、見事勝ちまして…土俵下の力士溜りにいた北の湖と

目を合わせた取組がすんごく印象に残ってまして。

あの目の会話は、幼い(多分)私と弟をかなり興奮させました。


「そこまで言う、早見優、北天佑(引退してから、引退がつく)、

醤油、ラー油、アイラブユー!ん~ん、仲直り!」

と、志村ケンと石野陽子が夫婦コントでケンカの後に仲直りしてたのを

思い出します。


横綱になるって信じてましたが、大関で引退。

二十山親方を襲名。


…しましたが、45歳という若さで亡くなりました。

あまりに…あまりに若すぎます…。

白露山が人目もはばからず大泣きした…って報道があったんですが…

それで白露山もすきだったんですが…

白露山もこんなことになってしまって、本当に残念です。


今ごろ、天国でお相撲取ってるかなぁ。

そろそろ天国の相撲界でも三段目くらいになっててほしいところ。

天国では、横綱になってください。


悲しくなってきたので、このへんで。


次回は、栃東編で。