現在、シアター代○山でTEAM6gの公演をやっております。


…が。


なんでぇーーー?って感じのバタバタ具合。


過去に1度、のりうち(劇場入りしたその日に公演があること)をやったことがありまして、そのときもかなりのバタバタでしたが、今回はそれ以上です…。


まず音響的には、仕込み時の機材の不具合。

スピーカーを6発鳴らしてるんですが、1発しか音が出ないという現象が…。

劇場さんに訊いても、「原因不明です。」


…え?


劇場さんが原因不明なのに、私に原因がわかるはずないんですがーーー!!!

どうにか、コード類を抜き差しし直したら、出るようになったので、とりあえず一安心。


でも…場当たりのときに、上手(舞台に向かって右側)のスピーカーがすべて出なくなったりしまして。

原因は、MD再生機を4台使ってたんですが、2台目の片chがかなりのガリが出ていたようで、chを変えました。

それでどうにか回避。


それ以外にもちょこちょこトラブルがありまして、正直仕込みはげんなりでした。

今回初めて、小道具を手伝わなかったんじゃないかなぁ。

ちなみにミキサー卓は、30年前のもの。

シアター代○山を使う音響の方は、ミキサー卓の持込をオススメします。


あとは音響以外では、舞台セットの大転換。

あるセットを回転させると、裏が違うセットになってるっていう作りなんですが、舞台の広さに比べて、セットが回転させるには大きいので、結構大変らしいんですね。

もう、今日(といっても日付的には昨日)も、転換稽古しました。


あとは、芝居をもっと良くするために、芝居が変わったりしています。

音を入れるキッカケもちょっとばかり変わったりしてます。

そういうのの稽古なんかもするワケです。


そんなことをやっているうちに、開場時間(笑)。


うぉぉぉぉぉーーー!!!

と叫びたくなります。


照明さんも大変そう。

アナログ卓なんで、記憶ができず、すべて手動。

ダンスシーンもある芝居なので、正直、かわいそうになったりもしますが、本人曰く、

「でも、次の現場がラクに思えると思います。」

えらい、えらいよ、Sか元っちゃん!!!

不可能を可能に変えていく日高照明さん。

今回改めて、すごさを実感しております。


そんなこんなで、ある意味リアル茶番の現場であるTEAM6gの『茶番劇』、よかったらご覧ください!!!