今日は、稽古場でAっちゃんと音を決めました。
最後には、2人して、ヘロヘロどころか、ボロボロになってました(笑)。
耳と神経と脳みそを使うと、何でこんなに疲れるんでしょうねぇ?
体なんて、そんなに動かしてないんですが(笑)。
今日は、元気ドリンクを飲んで寝よう。
ナニゲにとてつもない音数なので、音を決めるのも、音源作るのも大変です。
私が関わる劇団のほとんどは、
●そのとき舞台上にいる誰かの心にのったもの
●そのシーンの空気感に合ったもの
●そのシーンの空気感をあおるもの
●そのシーンの空気感をおさえるもの
●効果音(鳥の鳴き声や雷鳴等)
に分類されます(ほとんどそうだと思いますが)。
これがですねぇ、書く人が、何かの曲を1曲でもイメージして書いてくれていたり、
書いた人と、演出のもっていきたい方向性が一緒だと、さほど問題はないのですが、
イメージをしていなかったり、もっていきたい方向がズレていたりすると、なかなか
大変なことになるんですね(…笑)。
私と演出でもあるAっちゃんは、なんとなくもっていきたい方向が似てるんですが、
たまに役者その他と、ちょっとズレる場合がありまして…。
今日は、Aっちゃんと決めましたが、明日、まず作家さんからダメ出しが出る可能性は、
大いにあります。
たとえすべてOKが出たとしても、芝居と合わせてみて「…あれ?」という可能性も、
大いにあります。
…もう、そんな時間もないんですが。
あとは、曲のインとアウト。
ナニゲに難しいのが、アウトです。
フェイドアウトとカットアウトで、全く印象は変わってくるので、効果的になるように
見定めて決めなければいけません。
アウトする場所も、ここで入れたなら、ここでカットだろうけど、この芝居じゃ、
カットアウトできないよ…とかあったりもするワケです。
ナニゲに、カットインやカットアウトで、やってて気持ち悪いところは、それなりの
理由があるワケで(芝居と合わないとか、台詞の言い方がイン&アウトしづらい等)、
でも、観てくださるお客さんに違和感を残してはいけないので、今後、本番までに、
そのへんを調整していかなきゃいけません。
1つ決まれば、また1つ。
課題がなくなることって、ないんだな。
稽古も、人生修行みたいなもんです。
本番まで、仕込み日除いてあと4日。
がんばります!