私がお風呂に入っていると、お婆ちゃんがやって来た。

「ママ、お風呂入ってる?話があるんだけど、後で部屋へ来て」と言う。

 

何だ何だ?こんなことは初めてだぞ。びっくり

 

私はまた、この間買って来たパジャマが合わないとか言うのかなと思い、

「どうしたの?お風呂の戸、開けてもいいから、そこで話して。」と言うと

 

めちゃくちゃ真剣でどよ~んとした顔を覗かせ、

「パパが、大変な病気になっちゃったんだよ。ママ知ってる?」

 

知らない・・・私の夫だし、病気なら何か言うでしょ・・・

でも婆ちゃんの息子だから、何か私の知らないことを知ってるのかはてなマーク

な~んてこともちょっと頭をよぎったくらい、めちゃくちゃ真剣な顔つきで。

 

「知らないけど、何?どうしたの?」

 

ホントにこの世の終わりみたいな暗い顔つきで

 

「大変な病気だよ。認知症だよ、パパが認知症になっちゃったんだよ。

どうしたらよかんべ。困ったなあ」

 

 

はてなマーク婆ちゃん何を言ってるのはてなマーク

 

そして、あーだこーだと、夫が認知症だと思ったきっかけを

話してくれたのだけれど、全部婆ちゃんの勘違いで起こったことで。

 

私が説明したら、納得してくれた・・・と、思う、たぶん。

 

「あー、よかった」って部屋に戻ったから。

 

 

夫に、認知症だと思われてたこと話したら、メッチャ笑ってたけど爆  笑

 

婆ちゃんホントに大丈夫かなあ

元気とはいえ、94歳、要介護

自分の方が認知症かなって疑ったりはしないんだろうなあ