茨城 常陸太田 東金砂神社 | お寺、神社の御朱印

お寺、神社の御朱印

お寺、神社の御朱印など、ご紹介いたします。

茨城県常陸太田市天下野町 東金砂神社の御朱印です。

令和4年10月23日に参拝しました。

 

鳥居

 

鳥居を潜って右手の階段からスタートです。

 

階段の次は坂道

 

坂道の次に階段。山門が見えてきました。

 

山門。その先に階段が見えます。

 

山門を潜って階段。田楽堂が見えてきました。

 

田楽堂。左の階段を上ります。

 

階段の途中

 

右手に鐘楼があります。

 

階段を上ります。拝殿が見えてきました。

 

拝殿

 

本殿

 

いただいた御朱印はこちらです。

(書置きで、無料でいただけました。)

 

 

車で山道を上って駐車場に。そこから、山の中を徒歩で上って拝殿、本殿に到着です。

 

東金砂山の頂上に位置する神社で、谷を挟んで西金砂神社と対をなしています。創建は西金砂神社と同じ806年。東西の金砂神社の大祭礼が72年毎に開催されていますが、次回は2075年(!)開催予定です。両神社の氏子の方々がそれぞれ500人ほどの大行列を編成して、茨城県日立市の水木浜までの間(およそ75キロメートル)を1週間かけて往復します。※常陸太田市公式ホームページより

 

ちょっと大変な道中ですが、足腰を使っていい運動にもなりましたし、山のパワーもいただいてリフレッシュできました。

この後、西金砂神社に向かいました。