山形 立石寺(山寺)①根本中堂~仁王門 | お寺、神社の御朱印

お寺、神社の御朱印

お寺、神社の御朱印など、ご紹介いたします。

今回、ご紹介するのは、山形県の立石寺(山寺)の御朱印です。

平成29年5月に参拝しました。

立石寺(山寺)は広大で、御朱印は沢山あるので、3回に分けてご紹介します。

 

根本中堂への階段(登山口)

 

根本中堂

 

根本中堂への階段と並行してある 日枝神社への階段(登山口)

 

日枝神社

 

山門

 

山門から山頂まで階段が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

階段途中の仁王門が見えてきました。

 

仁王門

 

いただいた御朱印はこちらです。

 

根本中堂 御朱印

 

日枝神社 御朱印

 

GWに車で山形に入り市内に前泊して、コンディション万全に整えて、翌朝早くに立石寺(山寺)に向かいました。

朝早かったので根本中堂への階段途中の一番近いと思われる無料駐車場に車を停めることが出来ました。

根本中堂はとても立派で、堂内にて 不滅の法灯 を見ることが出来ました。この 不滅の法灯 は、比叡山から分けて貰っていたものを、比叡山が焼打から再建した際に、逆に立石寺から分けたというものです。

山門方面に進むと日枝神社があります。山門から山頂まで階段が続きます。途中には石碑が沢山ありました。

山寺は、松尾芭蕉の「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句で有名なところです。

仁王門を過ぎて階段をさらに上っていくと開けて、多くの山内支院やお堂がありました。次回に続きます。