変な題名でごめんなさい(笑)

昨日のブログでパン教室のお話を書きました。

保育園に通う息子を、この日だけはこっそりとちょいとお休みをさせて…

そうなんです。私、複雑な気持ちで育休中です。

下の子の育休中で仕事をお休みしておりますが、1年間は上の子を保育園に預けられる。。とはいえ、保育園に入れない子もたくさんいると思うと申し訳なくなります。

で、仕事している時、朝早くから結構遅い時間まで預けざるを得なかったため、今はできるだけ長く一緒にいたい!!

でも、息子にも息子の社会があって、保育園のいろんな行事もあって、友達との付き合いもあって…

というわけで、お昼寝の前くらいには迎えにいくかー!くらいの気持ちで育休に入ったのですが、

先生に、

「集団行動を学ぶためにもできるだけ16時までは…。16時にお帰りのご挨拶なので、その前だと早退扱いになりますのでね〜」とやんわり言われまして。

つまり、保育園はしっかり行かなければいけない!

もう年少さんだし!



そうそう、育休を機に幼稚園に転園することもすごく考えたんです。

でも、仕事を始めた時が困るんです。。朝が間に合わない。。


そして、人見知りな息子がようやく3年目にして朝泣かずに保育園に行けるようになって…やっと慣れたクラスを私の都合で変えたくない…

かといって、やっと入れた保育園をやめちまったら仕事始める時にぜったい入れない大泣きうさぎ

なので、保育園のままで行かせていただいております。

育休という束の間の時間、ずっと息子といたい気持ちも大きいのですが、そうもいかない葛藤。そして、保育園に入りたくても入れない方が多くいる中、育休中に保育園に預けている申し訳なさ?みたいな。

そんな葛藤を抱えつつ、仕事中はなかなかできなかった保育園の行事のお手伝いをここぞとばかりに積極的に参加しております!!

で、何の話だったっけ?

あ、そうそう。パン教室の話。

息子に、パン教室の前日、「先生にはパン教室って言わずに用事があるっていうんだよ。まぁ言ってもいいけど、別に言わなくてもいいからね…」と、一応口止めみたいな…でも嘘はつかせたくないのでやんわり…


で。今朝。保育園に送っていくと、先生に、

「昨日はパン教室に行ったんですか?!◯◯くんが楽しそうに話してくれましたよー!すごいですね〜!!」と笑顔で言われました。。

「あ、あ、そ、そうなんです。どうしても平日しか行けなくて息子がどうしても行きたいっていうもので…」タジタジな私…

別に何も気にしていない先生。

私は何に気を遣って生きているのでしょうね。。

育休中の働くママ、どんな感じなんでしょうか…


そして、息子よ。正直でヨロシイ。

口止めしようとした母は反省しました。。


それにしても、
16時に張り切って迎えにいくと、「まだ外で遊びたかった…」と息子に言われる切なさ。。

ちょっと前まであんなに泣いてたくせに。。。


とはいえ、働いてる時には忙しすぎて…っていうか朝も早かったしお迎えも遅かったので、クラスのお友達のママの様子なんて全然見えていなかったのですが…

「え?働いてるのに、そんなに朝ゆっくりなの??え、みんなそんな早く迎えにきてたの??」みたいな方が結構多いんですよねー。

保育園ってそんな感じでも入れるんだねー…


あーー話が長くなってしまった。。



で、「眼窩脂肪ヘルニア」。

脈絡なし!!(笑)


眼窩脂肪ヘルニアについての記事をこちらで更新してます♡

長くなったので、眼窩脂肪ヘルニアについて興味あるかた、もうこっちをみてくださいw



{F42ED802-CF59-43B3-A766-A129740CFD2E}

笑顔に癒されます💕