ビオトープしたいな~と思ってたら、
理由を作ってくれました。

土曜日にりーさん(娘2)が坂出祭りから
金魚を連れて帰りました(  ̄▽ ̄)5匹。

和金(小赤) × 4匹 ←よく見る赤いやつ
出目金 × 1匹 ← 黒

ありがとうりーさん。
母ちゃんの気持ちを汲んでくれて……
2匹くらいなら家の水槽に入れてたよ。

ありがとう神様。

これも引き寄せの法則だよね‼‼
だってしたかったんだもんビオトープ。


自分だと金魚すくいなど絶対しません。
困ってたけど、喜んでる自分がいます。
白檀です♪(/ω\*)


家には去年だか一昨年だかにやっぱり金魚すくいで取ってきた金魚さんが一匹だけ生き延びてます。
この水槽に投入するのはサイズ的にちと狭いしな~と。

このまま新顔達を投入すると既存の金魚がストレスで召されちゃう可能性が高い(経験的に)。

ので、
その日のうちにホームセンターへ買いに走りました。


購入したもの↓

プラ舟(入れ物) …… 998円(西村JOY)
睡蓮株…… 398円(西村JOY)
ホテイソウ…… 98円(西村JOY)
ガジュマル …… 300円(ダイソー)
テーブルヤシ…… 300円(ダイソー)
素焼き鉢 …… 100円(ダイソー) × 2
すだれ …… 100円(ダイソー) × 3
(全て税抜き価格)

夜20:00過ぎ、部屋の光を頼りに暗いなか設営。
観葉植物を設置して水入れて一晩置いて、
朝に室内の水槽で使用してたろ過フィルターを移動。
一緒に水槽の水も投入して循環。



水槽の微生物いっぱいの水(一年以上水換えてなくてもずっとピカピカ水槽の水)だから、夕方には金魚を投入しても大丈夫なはず‼‼
→ペットボトルに金魚(室内水槽で独身生活を満喫してたやつ)。


この既存の金魚さん、
水産高校の学園祭で取ってきた金魚です。
スレンダーボディに尾は三尾です。

↓こんな柄です。よくにてる。
更紗和金だって(ノ´∀`*)
へー。
ちっちゃい鯉みたいで可愛いでしょ?

お値段まぁまぁするよね。
学園祭だけあってちょっと大盤振る舞いしたのかな?
確か1回百円だったよ。
めっちゃデカくて深い飼育してたタライだったからポイでは取れなかったけどね( ̄▽ ̄;)


左の茶色の長いのは余ってたプランターを水槽使用にしてみました(底網付きプランターだったので栓もついてたしね)。
プランターでホテイソウを増やそうかなと。

ホテイソウはメダカにはいいけど、金魚の水槽にそのまま入れとくと根っこが金魚のエサになって枯れちゃうらしい。


次はメダカか……(笑)。


テーブルヤシとガジュマルは素焼きの鉢に
鉢底ネット → 鉢底石 → 赤玉(小粒)

石とか砂とか赤玉土はガーデニング用のと水槽用の自宅にあったものを使ってます。

ガジュマルは水没させて上に水槽の下に敷いてた砂を乗せました。
ハイドロボールにしときゃ良かったかも。
泥が浮いて水がなかなかキレイにならなかった( ̄▽ ̄;)

ソーラー噴水(Amazonで購入済)届くまでに微生物よ増えておくれ。

外出(海)から帰って来たら、
ペットボトルに入れといた金魚が放流されてました。
ペットボトル倒れたみたい(  ̄▽ ̄)

記念すべき瞬間を見逃した感はありますが……

水、めっちゃキレイになってる(*^▽^*)


帰宅してから新入生達を投入。
(水合わせはプランターの方でしました)

可愛い❤小便小僧がいい味出してます。

大事なとこから水が出たらもっと良かったのに……(  ̄▽ ̄)
どうにかならんかいな。


喧嘩したら嫌だな~と思ってたけど、
更紗ちゃんも小赤(新入り)も仲良く泳いでるので良かったです。
追いかけっこしたりもしてないよ。

蓮の下にかくれんぼ金魚。
出目金は隠れて出てこない。

生き延びてくれれるといいなぁ……


猫対策に、
百均すだれで周りを囲ってます。

にゃ~(*´∀`)


心配なのはガジュマルさんの根腐れやな……