お盆休みが終わるムキー

ぱんださんです!

今日はTOEICとTOEFLの文法参考書を

ご紹介口笛

あまり参考書にはこだわらないぱんださんですが

まぁ

まぁ

一応、どんな本でお勉強してるのかを

ご紹介口笛


TOEICの文法参考書は

中村澄子先生の文法参考書をやってるよ

10年くらい前!?から発売してる

この参考書。

ぱんださんは昔の含め

5冊くらい持ってるよハートハート


いいね!!!!!!!!!!



この手垢感がいい感じラブラブラブラブラブラブラブラブ

1冊におよそ120問くらいの文法問題が。

なので、5冊仕上げて約600問くらいかな!?

なんかの英語の本で読んだんだけど

文法は600問くらいやって、あとは復習しつつ

過去問を繰り返せば大丈夫ピンクハートピンクハートピンクハート

みたいな事を読んだようなアセアセアセアセ

なので

ぱんださんはあとは、公式問題集の文法と

中村澄子先生の新刊文法問題以外は

やらないようにしてます口笛



続いて、TOEFLは下の参考書を



これが、難しいムキームキームキームキームキームキームキー

文法はまずまずだけど、とにかく

単語がむずいえーんえーんえーんえーん

学術的な分野の単語が使われるから

ほんと、わかんないのは

まーったくわからないむかっむかっむかっむかっむかっ

なので、今年は年末までに

この文法参考書を仕上げるつもりですアップアップ

この文法参考書を仕上げれば正直

TOEICの文法問題は余裕なきがするんですよかお

単語含め、レベル違うからダウンダウンダウンダウンダウン


そんな、文法参考書についての

お話でした。

次回は各分野の文法参考書を

掘ってのお話ですニコニコニコニコニコニコニコニコ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
ぱんださん英単語の覚え方動画ですOKOK
1人2万回見てね!!!!