おはようございます。ともやんです。






月曜から東海オンエアの街、岡崎に5日間滞在しておりブログの更新ができませんでした、、




ほんとすまん。




でも岡崎はやっぱりいい街。

3日目からカリブラも合流して撮影も遊びも全力でした😊




東海×カリブラ×夕闇




それぞれのチャンネルでいろんなコラボ動画がまだまだ上がるのでお楽しみに!



















東京に昨日の明け方に帰ってきて、そのまま夕闇3rd singleリリーストークイベント『説明会』を開催しました。来てくれたみんなありがとう😊













この『説明会』では小柳が講師、中村西村千葉+お客さんが生徒となり、歌詞の意味やテーマなどを掘り下げてより深く理解をしよう(堅)というものでした。

















この記事では番外編、『説明会(曲編)』をしましょう。











基本的にトラック(曲自体の進行とかフレーズとか歌詞以外の部分)は僕が作ってます。千葉もやりますが。





僕は意識して理論的、数学的(?)に曲を作る事が出来ないので完全にフィーリングで作ってます。基本的な知識は無意識に組み込まれているのかもしれないけど。※あまり良くない作り方







適当にギターを弾いてみて、気持ちいいフレーズとか進行を見つけたらドラムを打ち込んでそれに合わせてギターを録音する。









ざっくりと一曲できたらそこにシンセやらピアノやらで味付けをして、メンバーに投げる。







ドラムはにっちが打ち直して、小柳さんが自分の歌いやすいメロディと歌詞を乗せる。千葉はギターの練習。といった感じです。













いやいや、しっかり音楽の勉強して作れよ!!










な!俺もそう思う!











でも聴き手側のほとんどはきっと何気なく聴いてる。テキトーにとかそういう意味じゃなく。










だからフィーリングで自分が聴いてて気持ちいい曲が一番消費者側に近い感覚で届けられるなぁ、と思って理論的に作らないようにしてます。お勉強めんどくさいし。言い訳。

















ちなみに『はたらく君に贈る歌』は
ドラム、ギター2パート、ベース、ピアノ2本、ストリング2本で構成されています。


結構シンプルです。


シンプルながらCDにするのはめっちゃめちゃ労力が必要で、いまみんなの手元にある音源とレコーディング前のデモでは違う部分が多々あります。








というのも、レコーディング中に『ここはこう変えよう』『ここはこうした方が気持ちいいね』などとエンジニアと僕でその場でアレンジして編曲をしてます。






僕がフィーリングで作るモンだからプロのエンジニアに合致しない部分がバレて修正。って事ですね。お恥ずかしい。助かってます。






ピアノとストリングのフレーズを変えたりベースに動きを持たせたり、などなど。













レコーディング中って本当疲れるけど一番いい形でみなさんの手元に届くのなら、と思って毎回頑張ってます。













これからまだまだCDは出します💿




聴く時に

『アイツら、頑張ったんだなぁ』

と心のどこかで思ってくれると嬉しいです。

モチベになるんで。





そんなわけで、次のリリースもお楽しみに😊


本日アメ村リリースイベント、いま向かってます!

よろしくね〜!



近っ。