好きなものを語る上で

絶対的に外せないもの、、

それが

本と漫画の存在📚。。



幼い頃から

本の世界が大好きで


自分の知らない

どこにでもいける

誰にでもなれる

自分とは違う見方

生き方


そんな世界観が好きだった



小説がとにかく好きで

のめり込んでいた頃


母親と行った本屋で

好きなの1冊だけ

買ってあげるよ✨


と言われた

小学生中学年のわたしの目に

飛び込んできたのは

綺麗な絵の漫画だった📖


でも

その漫画は

続きものだったから


1冊だけと言った母親に

続きはどうすんのよ

みたいなことを言われて


自分のお小遣いを貯めて

買います!宣言をした


そこからはもうドップリ沼ったよね🤣


ただ

小説も変わらず好きだったから

全部買うと収集が追いつかないし

場所に困るから

図書館へ通い出したんだけど。。



ちなみに

最初に心を奪われた漫画は

今は亡き氷室冴子先生の原作を

山内直美先生が漫画化してくださった

✨『なんて素敵にジャパネスク』✨


今でも続編込みで持ってる🥰

原作小説も読破しました❣️


そこから先は

渡瀬悠宇先生の『ふしぎ遊戯』から

少女漫画にハマり


少コミ、花ゆめ、LaLaでしょ

王道のりぼんに

別冊フレンドとか、、

まぁあらゆる漫画という漫画に沼って



高校生の時に

流行ってたBLを経由して(笑)

今ではジャンル問わず

少年青年何でも読むので

写真は我が家にある漫画の

少女漫画部門ごく一部。。



これでも

毎年残すものと

感謝して手放すものと

選別してるんだけど…


スライド式の本棚を

もう一つ買うか

いっそ倉庫をレンタルするか

考え中。。🤔


ちなみに小説は専ら

特に好きな作家さん以外は

図書館で借りてきたけど


近年は

すべてを図書館頼みに。。

(収集追いつかないからw)



ただ、今思えば、、


本にしても漫画にしても

物語という世界観が好きで


気づけばいつの間にか

読む側だったわたしの世界は


自分で

言葉を使って

自由に好きな世界を

紡ぐ、創る、繋がる、伝える


…という感覚が好きで


自分の使命でもあり

魂で受け継いできた才でもある

物書きという仕事へと

進んできたんだよね😌


あ、ちなみに

大学は日本文学を専攻して

卒論は吉本ばななさんの

(当時は、よしもとばななさん)

『N.P』という作品で卒論書いた✍️


その当時は

結構衝撃的な作品だった記憶

懐かしい。。☺️


小説愛と漫画愛は

語らせると長いので、、


今回はここらで打止め🤣

また別の機会に

好きな漫画とか

好きな作家さんとか



…だめだ。

これエンドレスに

終わりがないやつだ😂