予約フォームを作ってから
仕事の取り方が随分らくになった



なんでこんなことに気づくのに一年以上かかったんや!!!
と思うけど(笑)
スタッフ少ないのにロングコース増える
↓
『今からいける?』に対応できなくなる&定休日設定でとりこぼし連発
↓
断ってばっかりだからか電話もなくなる
↓
もうこない
の連発。
かなり頭を痛めた。
数字も苦しくて、何度も求人誌をみたり出張マッサージ店の社長に電話をしようと考えた。
しまいには一ヶ月20万のコンサルを受けようとする始末。
20万すらもってないその日暮らしのぶんざいで。
あと1時間早く電話をくれたらいけたのに。
明日だったらいけるのに。
いきなりじゃなくて予約してよー。
って、自分目線してて大切なことに気がつくのに時間がかかった。
しんどくてなんとかしてほしい時に電話して(しかも電話しか予約手段がないという認識を与えたままで)
何度も受け入れてもらえないと他を探すのは当然。
サロンでも飲食店でも
【電話したのに断られた】のは
仕方がないとわかってても決して気持ち良くはないし
予約してでも行きたい!
と思ってもらえてないのにそれを求めているのは
完全にやってることがちぐはぐだった。
予約してほしいなら
予約したくなる仕組みや手軽に予約できる仕組みをつくったり
時間を合わせて予約してでも行きたくなる仕事をすればいいだけ。
はぁぁぁぁぁ!!
当たり前のこと!!
気づくのに時間かかったわ(´・д・)
窮地に陥らないと気づかないもんさね。。
自分がなんも変わらんと
ああしてほしい!
こうしてくれな困る!
って
ただのアホのワガママやん



求めてる方向と実際やってた方向もズレてた。
値段で判断されたくない!とか言いながら不安になったら値段で釣ろうとしてたし
自分のつけた値段に自信もたれへんかったくせに、価値をわかってほしいとか言ってたし
ちぐはぐすぎてはずかしい!!
安いからってくる人はもういらない!
とか言いながら
安くないと来てくれないのね…じゃあ安くしてみようかな?
ってしてももう誰もこないのにしばらくそんなことばっかりやってた。
コースも長さも任せる!とか
私が売ってるから商品を買ってくれるとか
そんなお客様たちにシフトしたことに気がつきはじめた。
いくらで売ってるか?いくら得か?
じゃなくて
わたしが何を売ってるか?
わたしが何を言うか?
に価値を感じてくれるお客様ばかりになったんや



それに気づいたのは
高いコースを出しても予想以上に予約が入って
物販もめっちゃ売れているから。
こんなに物販売れるマッサージ屋、他にきかへん





商品だけでも買いにきてもらえる(しかもまとめ買い)マッサージ屋、他にきかへん





安いから買うんじゃないんや。
私が自信をもって紹介したから買ってくれるんや。
好きなものしか売ってないから、言葉にちゃんと想いが乗ってるからつたわってるんや。
ここに売ってるもん欲しい!と感じてくれるから買ってくれるんや。
マッサージを受けにきてくれたお客様に
売り込まずに商品を買ってもらえるって
これ、相当強みだな



必要なときだけ商品の紹介をするけど、
マジで一言も紹介してなくて値段も書いてないものが売れ行きいいって
あんまきかへん





よし
これは
自信をもとうヽ(・∀・)ノ
おいてるだけでサロンの売り上げアップ♡
って
そんな情報欲しい人いっぱいいてそうやなぁ



