ゴールデンウィークから暇で
暇で
暇で
良からぬことばかり考えていましたが
5月下旬から一転。
6月前半、毎日毎日忙しく
嬉しい悲鳴!
スタッフ共々疲労困憊で体も悲鳴をあげとりますが。(´・д・)
最近身につけた新しい施術方法のおかげで身体的負担は減りましたが
それでも、
もう無理!
今日の予約もうストップね!!
ってな日が続いております。
毎日数件はお断りが出ているけど
スタッフを増やすにはまだ早い。。。
時期に関係なくお断りがコンスタントに出て、
もうもたない!ってなるまで我慢。
お断り件数の平均が、稼働スタッフ1人ぶん以上出てから考えよーっと( ^ω^ )
たまに1人や2人お断り出した程度で
スタッフたらん!って焦ってスタッフ投入したもののそんな日が続かず人件費のためにお店あけてるようなナンセンスなこと、
ずっと見てたから私はやらない。
体がしんどいのはいいけど、財布がしんどいのは無理!(笑)
お店を続けるために、利益を出し続けなければ
赤字が続いたら即諦めなきゃいけない私には
そんな危ない橋わたれまてん(´・д・)
最近お客さんには、
【前はいつも何人もスタッフいたねぇ】
と言われます。
正直に、あーでこーでこーしたいから今頑張ってますねんって色々話すと、
予約せずに来てたお客さんも事前に電話をくれるようになりました。
まぁ、、、それも計算( ^ω^ )
飲食店なんかだとわかりやすいけど
いつでも入れる安いお店はそれなりの扱いを受けるし
予約をしないとなかなか入れないそこそこのお店は、手間だろうが予約をしてでも行くもんね。
同じ人でも、使い分けた態度するもんね。
まだ3ヶ月目ですが
明らかに顧客層がシフトしてきてます。
【どんなお客さんが欲しいか明確にしてみ。】
と、とあるお店のオーナーさんに言われて、試しに
こんなお客さんと付き合いを続けていきたい!
と思う顧客層に気に入ってもらえるように心がけた仕事をしてたら、
お願いしてないのに何人もお客さんを紹介してくださったり
今まで口をひらかなかったお客さんがすごく話してくれるようになったり
をすごく感じて、逆に、
このお店に関わりはじめた頃嫌でたまらなかった、
酔っ払いや横柄な人や
割引せえ!サービスせえ!とうるさい人が圧倒的に減って
すごーーーく居心地がよいです( ^ω^ )( ^ω^ )
今のお店に関わる前は、そこそこ高級なお店にいたから尚更、
客層わるっっっ、
っていうのがすごかった。
一年以上かけて、必死に努力したらやっと【普通】になったけど、
ここ最近更に良くなってる。
腹がたつこと、ほとんどない。
一人一人を今まで以上に大事に扱ってみる。
って試みを自分的にしてみて、
バタバタしたところをできるだけ
見せないように予約間隔を今まで以上にあけてみたり、
あんまりお客さんに話しかけるの好きじゃなかったけど話しかけて色々ひきだすのを頑張ってみたら、
みーーーんな、ちゃんとした対応をしてくれるようになりましてですね。
それは、新規のお客さんだけじゃなくリピーターさんふくめて。
結局、相手が自分やお店をどう扱うかって、これもよくいう【相手は自分の鏡】なんかなーーーとふんわり思ってます。
店側が雑に扱ったり明らかな表面上の態度してて、いい態度のお客さんになってくれるわけないもんね。
というのを、最近、事業用口座の開設で何度も行った銀行の担当のお姉さんの態度をみて思ったわけです。
銀行のお姉さん、かわいかったなぁ♡
あの対応されたら、
えっまた来なあかんの?また待つのー?
って思うようなことも、
いーよいーよゆっくりしてくださいねぇ( ^ω^ )
って言えてしまうもんね。
顔もかわいかったのもあるけどww
あの子、他人を手なづけるんうまいんやろな、とおもた。
あ、これ、もしかして、恋愛も、そうなのか( ^ω^ )??
そしたら、腹が立ったクソみたいなやりとりも、納得できてしまう不思議( ^ω^ )( ^ω^ )
先週ちょっとオモロイ試みをしてみたので、結果がどう出るのか楽しみ。。。
相手が自分の鏡なら、今回の私の試みなら良いほうに転ぶはず。
その実験中。
恋も仕事も全力で体はってます( ^ω^ )