ご訪問ありがとうございます!
パーソナルアシスタント 吉川 翠です ^ ^
Assistia が主宰するパーソナルアシスタント認定講座。
今回は、ADVANCE編についてご紹介します。
パーソナルアシスタント講座 ADVANCE では、アシスタントとしてのコミュニケーションについて学びました。
対面だけでなく電話やメールでの対応が多いパーソナルアシスタントの仕事は、コミュニケーション能力がとても重要です。
そこで、今回の講座では
- 電話やメールでのコミュニケーションの行き違いに依り発生する問題とその解決方法
もっと言うと、
- そのコミュニケーションの行き違い自体を発生させない方法
について教えて頂きました。
コミュニケーション"能力"と言ってしまうと
生まれ持った天性のもの のように感じてしまいますが…。
実はほんの少しの気遣いや、言葉をプラスすることで、日頃のコミュニケーションの行き違いを防げるんですよね!
これから、実際にお客様とやり取りする際に、取り入れてみようとワクワクしながら受講しました ^ ^
また、スケジュールマネージメントと題し、お仕事を頂いた際の優先順位の決め方 を学んだり
自身の生活を円グラフにするWORK TIMEもチャレンジ!
途中までは楽しくWORKをしていたのですが…現在の自分のお仕事と私生活のバランスに愕然 (^^ゞ
このWORK TIMEでの出来事が、パーソナルアシスタントのお仕事を選んだ理由にも繋がりました。(このお話についてはまた次回 ^ ^)
今回の講習は、すぐにお仕事で実践できる内容ばかりでした!
EXPERT編に続きます♪
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