俺は、ストレスに弱い。 | 死別シングルファザーの現実…逃避…

死別シングルファザーの現実…逃避…

こんなはずじゃなかった。1年半経つけど、この現実を受け入れられなくてブログやります。誰にも言えないから。

今日は、忘れないように書いておく。


俺は、ストレスに弱くなっている。


子どもが4月に学校で泣いた事を今になって話してきた。


参観日に義母と義弟が来てくれた。


今年度から担任が変わった。


新しくなった担任の先生が参観日から数日たった後に子どもに言った事。


なんでお婆ちゃんと叔父さんが参観日に来たのか。


先生の事を怖いと言っているのか。


先生が怖いから見に来たのか。


と言ってきたと。


子どもは、前の担任の時もそうだったが先生に対して異常に緊張してしまう。


クラスメイトが怒られているだけで、怖がっている。


それが、緊張となり先生が怖いとなる。


前からそうだった。


それが、なぜか今の担任の耳に入ったのか、気になったのか分からないが。


「私の事を怖いって言ってるんだってね。」

「だから、お婆ちゃんも叔父さんも来たの。」

と先生に怒られたと。

怒られて泣いて頷いてしまったと。


今になって俺に泣いて言ってきた。


よくわからない。


つい二日前に家庭訪問があった。


先生が子どもの事をベタ褒めしてくれて俺は嬉しかった。喜んでた。良い先生だと思った。


子どもの言っている事だから、よくわからない事もある。


先生を怖がってるのは事実だし。

でも、なんで参観日にお婆ちゃんと叔父さんが来たのってなるんだろう。


考えれば分かると思うんだけどな。

母親の代わりって思わないかな。

俺との関係性も見れば分かると思うんだけどな。

よそよそしいと思うけどな。

他人には、分からないかな。


お婆ちゃんと叔父さんの優しさで来てくれてんだけどな。

お婆ちゃんと叔父さんの気持ちもあると思うけどな。

娘の事、姉の事を思って来てると思うけどな。

他人には、分からないかな。


そんなもんなのかな。


俺は、ストレスに弱い。


俺は、人と関わらないで生活をしている。


それで、毎日つまらないと言っていた。


でも、久しぶりにこんな気持ちになった。


人と関わると


面倒臭い。


価値観が合わない人の事を考えるのって大変だ。


分からなくなって面倒臭くなって


落ちる。


嫌な気分だな。


子どもが、

今まで言わなかったのは

パパが悲しむからだって。


だから、今まで言わなかったって。


子どもがそこまで考えて黙ってるって辛いな。

辛い思いさせてしまったな。


ごめんな。

案の定、落ち込んでるな。


ストレスに弱いな。