【本】ふむふむ おしえて、お仕事! | 柳緑花紅 ~ 自分の心をありのままに、ゆっくり、丁寧に見つめるレッスン

柳緑花紅 ~ 自分の心をありのままに、ゆっくり、丁寧に見つめるレッスン

花の写真投稿中

従来の枠にこだわらない生き方、働き方、学び方に興味があります。
とはいえ、複数の価値観の間で揺れ動く毎日…

こんにちは。パーソナルアシスタント活動準備中のm-saitoです。

 

提供サービスのご案内はこちらからどうぞ

https://ameblo.jp/pa-m-saito/themeentrylist-10104954875.html

 

とっても寒い毎日が続きますが、近所の梅の花が咲き始めていました。

春はもうそこまで来ていますね♪

 

 

世の中には、いろんな職業がありますよね。

私なんかは、ずっと会社員でしたし、

家族や友人なども普通の会社員が多くて、

珍しい職業についている人はまわりにはほとんどいませんでした。

なので当然、そういった仕事の話について聞く機会もなく。

 

この本は、「船を編む」「風が強く吹いている」

などで知られる作家の三浦しをんさんが、

様々なお仕事をしている女性16人に取材したインタビュー集です。

 

フラワーデザイナーや動物園飼育係など、

人気のある憧れの職業から、

建設現場監督や靴職人、女流義太夫三味線など、

珍しい職業まで、多彩なお仕事をする女性たちが登場します。

 

どの方も話が面白いのですが、私が感じたのは、

全員が最初から「絶対にこの仕事をする!」といって

その職についたわけではないのだ、ということ。

 

例えば、農学部を出て、CM制作会社に入社してから転職した

活版技師の方とか、

電車の中吊り広告を見てふらっと鎌倉を訪れ、

そのまま住み着いてお土産屋を開いた方とか…。

 

やはり、すぐに天職にめぐり合うひとなんてほんの少しなんだ、

誰もが紆余曲折を経て、自分に合った仕事を

見つけていくものなんだ、と少しほっとしました。

 

また、三浦しをんさんのインタビュー技術が優れている

というのもありますが、

出てくる方々のキャラが、みんな違っていて面白い!

 

大人になると、生活における仕事にかかわる時間の割合が

増えてくるもの。

だからこそ、仕事の話をしてもらうと、

その人の生き方、人柄が自然ににじみ出てくるんですね。

 

三浦しをんさんの軽快な文章で、

一気に読み進めてしまいました!

読み終わると、

「私も自分らしく仕事したい!」

と、うずうずすること間違いなしです。