子どもについてのブログがまだ途中な気がするけど、

書きたいことが出てきちゃったので書くよー!

 

 

 

何かに悩んだ時とか

何かおっきな問題が起きた時とか

自分にとってほんっとに嫌なことが目の前に出てきた時ってさ

凹んだりうじうじしたり閉じこもったり泣いたりわめいたり…まぁ色んなことを経て

 

「もうやだー!こんなのもう絶対やだ!変わってやる!」みたいな気持ちが溢れ出たりするじゃん?

 

 

そうするとさ

色々学んだり

学んだことを実践したり

専門家に相談したり

どこかに行ったり

誰かに会ったり

何かしら行動を起こすことができたりする。

 

いつもとは違う行動をね。

 

 

そんでそのいつもとは違う行動から

何かを得たり何かが変わったりして

悩んでたこととかおっきな問題とか嫌なことが目の前から消えてくれたとする。

 

 

そうするとね、

人はつい今までの行動に戻っちゃいがちなんだよね。

何かに悩んだりおっきな問題が起きたり嫌なことが出てきたりする前にとってた行動に。

 

 

でも、大事なのはそこからなんだよねー!!!!!

 

 

せっかく変わるためにいつもと違う行動をとれたんだから

それを継続させられたら、変われた自分を定着していけるのよ。

「いつもと違う」を自分にとっての「当たり前」にしちゃえるのよ。

 

 

もちろん、いつもと違う行動を起こせたことは素晴らしいことだし

それは自分でも喜んで認めて褒めてあげるところだけどさ。

 

 

でもそれだけで終わっちゃうのはもったいなーーーーーい!

 

 

んだけどさ、その定着させるってのが結構難しいんだよね。

人間には今を維持する力が備わってるし(ホメオスタシスとかね)

無自覚的に変化することよりも今を続けることを選んじゃうから。

 

だって変化してどうなるかわからないって考えたら怖いもんね。

普通に怖い!

 

 

そんな時にさ

「そっちじゃないよ!こっちだよ!こっちの方が楽しいよ!」

って道を示してくれる人がいたら、めっちゃ良くない!?

 

 

 

サウイフモノニ ワタシハナリタイ

 

 

 

じゃないけどさ(いや、そうかな?)

なんかそんな風に伴走者がいてくれたら心強いよね!

 

一人で頑張るのも良いけど、人に頼りながら頑張るのもステキやキラキラ

 

 

 

 

 

伴走してほしい!って人

とにかく1回話を聞いてくれ!って人

何かあった時に話を聞いてくれる人がいたらいいな〜って人

みんなみんな、公式LINEにいらっしゃ〜い♪

 

 

ID検索はこちらから

 ↓

@757qjgzk

 

 

ここからでも!

https://lin.ee/7vv2yVy